※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🌼
妊活

『妊活中の悩み タイミング指導 連続で排卵日の予想が2〜3日ずれてい…

『妊活中の悩み タイミング指導 連続で排卵日の予想が2〜3日ずれています。排卵検査薬である程度排卵日が特定できていますが、クリニックに通い続ける意味はあるのでしょうか?』

・生理後や排卵前後の診察、卵胞チェック、血液検査などで不妊専門クリニックに月5〜6回通院しています。卵胞チェックは途中から保険適用回数を超えて自費になってしまい、全部合わせると月に1万円ぐらいかかっています。タイミングがあまり正確でないなら、時間もお金も無駄なんじゃないかと思ってしまいます。

不妊検査の助成金を知り、不妊治療が保険適用になったと聞いて通い始めてみたのですが、助成金だけじゃ全然足りないし、保険にも回数制限があり、一周期あたり月5-6000円と聞いていたら実際は倍ぐらいかかってショックでした。(個人差はあるのでしょうが...)

1年前から不妊治療のため甲状腺の病院の定期検査や薬代も別にかかっているため、貯金がどんどん無くなっていきます...。

・また、先日フーナーテストで入り口から奥まで精子がゼロ、頚管粘液(おりもの)も0.1しか伸びていないと言われ、帰宅してから絶望して泣いてしまいました。

まだ排卵していないのでその日もタイミングを取ってくださいと言われ、夫が仕事で疲れている中頑張ってくれたのに、私がフーナーテストの結果を思い出して辛くなってしまい、途中でごめん出来ないと中断してしまいました😖

その後冷静に考え直して、テスト当日排卵検査薬が真っ白で体温も低いままだったため、検査の時期が早すぎたんじゃないかと疑ってしまいました。

実際、その日の夜遅くに3cmののびおりが出て、翌日夕方に排卵検査薬が強陽性になり、翌々日の夕方も陽性のままでした。

・直近の生理周期は30〜40日ぐらい、排卵周期は生理開始から19日〜26日ぐらいです。今周期からクロミッドを処方されましたが、もしクロミッドの副作用でおりものが減って精子が1匹も入って来られなくなったら元も子もないですよね...。

それだったら排卵が遅れても自然に任せた方が妊娠しやすいんじゃないかと、ますます通院する意味がわからなくなってしまいました。(排卵誘発剤を使わないと卵胞チェックは保険で1回までしか出来ないそうで、今以上に支払いが高額になってしまうため、クロミッドが必要ないなら通院を辞めようかなと思ってしまっています)

金銭的に体外受精は出来ないため、抗精子抗体の検査はしていません。

フーナーテストの結果から人工授精へのステップアップも勧められましたが、今のタイミング指導以上にお金がかかることや、同じクリニックで人工授精をした患者さんの医療ミスのような口コミをいくつか見てしまって、人工授精もあまり乗り気になれません。

今通っているクリニックは待ち時間1時間ぐらいですが、他のクリニックは2-3時間とかもっとかかるみたいで、無理だ...となってしまっています。

・自然かタイミング法で期限をある程度決めて頑張って、妊娠出来なかったら子供を諦めた方がいいのかなと落ち込んでいます😞

もっと時間もお金もかけて不妊治療を頑張っている方もたくさんいるのに、このぐらいで挫けてしまって情けないのですが、何かご助言や同じように悩んでいる方がいらっしゃれば返信くださったら嬉しいです。

コメント

初マタ🔰

PCOSなどで自力排卵ができないとか
卵胞が育たないとかじゃなければ
排卵検査薬でタイミングを見つつでも
良いと思います。
ただ、精子がゼロというのがネックですね…
精子の検査はされてますか?
もし検査されてて問題なければ
妊娠の可能性はあるかと思います。

不妊治療って時間もお金もかかるから
大変ですよね🥺
私も先日自宅から近い不妊専門クリニック
行ったら4時間近くかかりました。
しかも急かしてこれです。

• ぽぽ🌼

ぽぽ🌼

コメントありがとうございます。排卵遅めで、前の周期はD25か26で排卵だったみたいです😓

排卵遅いと卵の質が悪くなりますか?とカウンセラーさんに聞いたら遅くても排卵してれば大丈夫と言われ、それならあえておりもの減ったり内膜薄くなったりするデメリット抱えてまでクロミッド使わなくてもいいのかなと思ってしまいました。

精液検査は治療開始前に受けていて、前進運動率?が基準値よりわずかに低かったですが、問題ないそうでした。

フーナーテストは今日明日排卵予定と言われて受けましたが、排卵検査薬は真っ白だったので、時期が早すぎたのか、タイミング当日に私も夫も頭痛がひどくてあまり体調良くなかったのも影響あったのかな?とも思っています。(夫が直前に頭痛薬飲んでたのは関係ないですかね...?💦)

クリニック待ち時間4時間はキツすぎますね💦めちゃくちゃ待って順番が来ても流れ作業みたいにすぐ終わって、忙しそうで相談しづらい雰囲気だったり、どのクリニックの口コミも大体予約しても意味ないくらい待ち時間長いって皆さん怒ってますよね😓

不妊治療は時間とお金と忍耐力がないと続けられないなと改めて思います💧

• 9分前
ゆり

色々調べてしまったり
妊活期間本当に辛いですよね💦
1つ目の病院でタイミング法から人工授精3回したのですが
妊娠には至らず。。
毎回の排卵日検査と内診と
仕事との調整が大変でした!
1つ目の病院では
体外受精は出来ない!と
他の病院で体外受精しても
子どもは出来ないだろうと
吐き台詞をドクター🧑‍⚕️に言われて
2つ目の病院で
結局体外受精をして授かりました。
金銭面で体外受精は…と
凄く悩んでましたが金銭面と体力を削って諦めずに頑張って
やって良かったと
私は思ってます!
結局妊活期間は3年くらいです。
本当に子どもがほしい人に
授かってほしいと思います😕💦

• ぽぽ🌼

ぽぽ🌼

コメントありがとうございます。タイミング法、人工授精、体外受精と3年継続されたのですね...。1つ目の病院の先生冷たいですね😥

子供をどんなに望んでも出来ない人もいれば、想定外で妊娠する人、虐待したり育児放棄したりする人...本当に世の中不公平だなって感じます。

今後の治療をどうするかすぐには決断出来なそうですが、貴重なご助言、参考にさせて頂きます...!

• 1時間前