※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県川西市、大阪府高槻市周辺で戸建て購入を検討しています。現在お…

兵庫県川西市、大阪府高槻市周辺で戸建て購入を検討しています。
現在お住いの方、住んでたことあるよ〜という方など、
オススメのエリアや学区を教えてほしいです!
(ここはあんまり治安的にオススメできないよ〜など……)
また川西市や高槻市では、子育て支援センターや子育て支援などの充実具合はどうでしょうか?

吹田市在住ですが、2人目妊娠し、将来的に今の賃貸は手狭になるので、戸建て購入を検討していますが、土地が高くてエリアを広げて検討しています。
主人は主張が多く車通勤なので、沿線でなくても大丈夫そうです。また、私も一応運転できるので車移動は大丈夫そうです。
ただ、子どもが大きくなり進学したときに、通学などはやはり大変なのかしら?とか色々悩んでおります。

また、1人目が幼稚園に通っているのですが、上記でオススメの幼稚園や保育園がありましたら、教えてくださると助かります。(現在、専業主婦ですが、将来的に、下の子が幼稚園もしくは保育園に入れれば、働けたらと考えています。)

現在お住いの方や住んでいらっしゃったことがある方、周辺に住んでいらっしゃる方、住みよさや治安など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が川西で育ちました!
社会人になってから川西を出たので、親目線の事情はあまりわかりませんし昔と今とではちょっと変わってるかとしれませんが...

公立高校であれば川西緑台高校が1番の進学校になるので、そこを目指すなら電車であれバスであれ通いやすいところがいいかなと思います!
あと、能勢電鉄ユーザーでしたが平野駅を過ぎると奥に行くにつれてどんどん田舎度がアップします(笑)
治安は良いと思いますが、住宅街だと夜は人通りが少なかったので1人で歩くのは怖かったです。
また、冬は思ってる以上に寒くなるので戸建てだと覚悟が必要かもしれません🥶