※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月 起きてる時は指しゃぶりしませんが寝る時は指しゃぶりで寝てます…

8ヶ月 起きてる時は指しゃぶりしませんが
寝る時は指しゃぶりで寝てます。
これって辞めさせたほうがいいのか
そのままでいいのか、、どうなんですかね?

自然に辞める子もいると思いますが
指しゃぶりしてた子、どうでしたか?😭

コメント

よっしー

そのままで大丈夫です👌
お腹の中に居た時から赤ちゃんは指しゃぶりをしているので、本人なりの安定剤だと思います☺️

息子は1歳で手の手術をしなければいけなくて、寝る前の指しゃぶりを辞めさせた方がいいか聞いたら、赤ちゃんのストレスになるからそのままで大丈夫と医師に言われました🙆‍♀️
1歳になる頃には自然と指しゃぶり無くなっていましたよ⭐️

まめ

辞めさせなくて大丈夫ですよ〜(ง •̀_•́)ง
5歳の娘、寝てる時はしないけど、保育園とかだとしてるみたいです笑
でも、保育園の先生も砂遊びとか手の汚れが気になる時以外は気にせず指しゃぶりさせてくれてるようです(*^^*)

ついでに…2歳の娘は全く指しゃぶりなしです( ˙꒳​˙ )
子によりますよね〜

はじめてのママリ🔰

その子によるかもしれませんが、指しゃぶりって歯並びや滑舌にも影響してくるので辞めるに越したことはないと私は思います💦

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士ですが、4歳を目安に辞められれば歯並びにも影響は出ないと言われていますし
今は逆に指しゃぶりをすることで唇の筋肉が鍛えられ将来的に口呼吸の予防にもなるのでどんどんさせてあげてください🥰