※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートで働く自分は自分に甘いんですかねっ😤フルタイム以外はバカにされ…

パートで働く自分は自分に甘いんですかねっ😤
フルタイム以外はバカにされるもの?

子供を保育園に預けてパートで働いてます。
でもこのパートタイムってのが
子育て主婦に対して当たりが強い時があって
カッチーン💢とする時あります。

先日M&Aで仕事のポジションが無くなり
データ入力のパートをクビになりました🤦‍♀️
そこは週3、1日7時間でしたが
年中繁忙期で扶養内ギリギリで働いてました。
でもコロナに感染してから何年も体力が戻らず
風邪をひきやすくなったので
次働くところは、
・家と保育園の中間にある個人で営む調剤薬局
・週4日、9:00〜13:00、土曜勤務絶対
・時給1,200円
・車通勤可
・家庭の都合、子供の体調不良の融通利く
こんな良い感じの職場を見つけ調剤薬局で長く経験もあり
即採用されて働き始めました。

でもシフトを決めるとなるとやはり話が違う。
うちは旦那が月曜日休みなので
月曜日は絶対休みと面接時に了承もらってました。
土曜日を含め平日3日働いて週4勤務のはずでしたが
平日月曜以外の週4と土曜日で週5勤務で
お願い出来ないかな、と言われました。

土日うちはワンオペで娘もグレーで手がかかるし
平日一日フリーの日は絶対欲しいのに
店長の奥さんや意地悪なベテラン事務に言われたのは
「でも午前中だけやん、午後終わってから買い物行ったらええんと違う?慣れてもないのにちょこちょこ入ってたら覚えるもんも覚えられへんよ、そーやない?」と
フルタイムじゃないんだからもっと働けと言わんばかりのこと言われました。
夫婦でお店回せないならやったらいかんと思うわ…

私は自分が働ける範囲で働きたいからパートを敢えて選んで
求人もその範囲内での募集だったのに
人の私生活口出されるとなんか腹が立つ😤

フルタイムじゃないと働いたうちにならないの?

それに同じ園のママさん
「うちはフルタイムだからとにかく忙しいんだからね!いいよね〜パートだと買い物行けるしちょっとゆっくりできるじゃん!羨ましいよね〜」としょっちゅう嫌味言われるんですが
それならお前もパートにすればいいだろと言いたい💢

働いてない友達からは小金稼げて子供からも離れられて
羨ましい〜自分時間もあるし楽じゃんと言われるし
祖母からは「○○は看護師でフルタイムで働いてえらいよ〜大変だよフルタイムは〜」と言われ
そんなパートって選ぶとダメなの?と
何も悪くないはずなのに肩身が狭くて辛いです😩

それにうち娘、発達検査で診断はつかなかったけどグレー、
だから何か困りごとあっても家庭で対処するしかない、
旦那は土日いないし平日は朝晩だけしか会わない、
旦那低所得だから私もがっつり働きたいけど
娘のことあるし私自身が上手に生活回せないので
パートで出来るだけのことやってるつもりでも
外野がやんや言ってくると心折れるし罪悪感感じる…

昨日は前の職場の人達から会いたいと言われ
「こっちは忙しい、残った私たちは大変だ、疲れてる、月曜日旦那休みならその日にみんなで会いたい」と言われ
子育てしてない組から予定を詰め込まれる始末…

フルタイムで働いてる人からは楽してると思われるし
働いてない友達からは別にパートでしょって思われてるし、
みんなそれぞれ自分の生活自分で決めてんのに
人に対してあーだこーだ言うのって
余計なお世話だろってここんとこずっとイライラしてます💢

あぁなんか心折れそう🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

g@😃🙄😩馬.:.〆4.「ふにたほ

ままり

めっちゃ共感です。
「羨ましい〜」とか嫌味言うなら自分もそうしたらええやん。
ですし、「うちはカツカツでやってけないから、そういう生活羨ましい」と言うなら身の丈にあった生活したらええだけですよね🙄
どうせ「あー。うちは困って無いんで(笑)」って言い返したら顔真っ赤で怒るんでしょ?って感じですしね😵‍💫💦
嫌味聞いてやってもいいけど、それって何か料金払ってくれるんだっけ?こっちは何も得無いけど大丈夫そ?って感じです💦

意地悪なベテラン事務
と聞いただけで根性悪そうですよね🤪💦
「面接の時の条件はそのように言われていないのですが?」って感じですね🫠

まるこ♫

ひど〜い!!
わたしも9時〜13時で週4パートです。
フルタイムの人にとっては楽にうつるんでしょうね。
こっちは、時間ギリギリまで働いて急いで帰って、慌てて昼食、すぐ子供を迎えてそれから家事育児…こんなことならも少し長く働いてきちんと休憩1時間もらった方が楽なんじゃないかって何度思ったことか…。幸い、私のまわりはそんな嫌味を言う人はいませんが、我が子のため、家族のため、自分の生活を守るため、嫌な言葉は耳に蓋をして頑張りましょう!パート主婦は決して暇じゃない!まじで休憩ないんだぞ!