※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害がひどいです。手洗いもヤバく外に行っても汚れが気になって…

強迫性障害がひどいです。
手洗いもヤバく外に行っても汚れが気になって買い物かごやドアなどすごい見てしまいます。
もう生活に支障が出てます🥺
薬は持っていますがまだ飲んでいません。
お札とかも変に色がついてたりするものがあるともう無理です。
ここまで来ると普通の人はこれを見てどう思うのかな??
そもそも色んなこと気にしないのか。。。
と考えて分からなくなります😅
気になりすぎてヤバくて口癖がもう疲れる!!
です🙀
気にしないようにするにはどうすればいいでしょうか??
心療内科に行くというのは分かっています。
手洗いも少し減らすようにするにはどうやって考えを普通の方向に持っていけばいいでしょうか??

コメント

まめ大福

そこまでは酷くないですが、変に潔癖なのでお気持ちわかります
私は、これをすると死ぬか。みたいなのを基準で自分に言い聞かせてます
例えば、お札の色なら
他の人は平気で触ってご飯食べてるけどそれで病気になった人いる?いないよね?と自分に言い聞かせてます
ただ、何でも受け入れようとするとそれはそれで疲れるので、例えばお札を触ったら手洗いだけは絶対にする。とか、妥協点を見つけるようにしてます
あとは、とにかく外では汚いものを触っても仕方ない、家に帰って手を洗って着替えればOKと思うようにしてます
特に子供がいると子供に完璧を求めることはできないし、先輩ママで汚い汚いと育てたら、何でも汚いと思う子になってしまったと聞いていたので、子供にはおおらかでいようと思っていて自分も改善した部分もある気がします(逆に子供がいるから敏感になった部分もありますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協て大事ですよね!!
    自分が子供の頃なんて何も気にしなかったしそれで今まで来ていたのに今年に入ってトラウマになる事あって依頼ひどくなりました🥺
    普通の人にとっては気にしないことや洗えば済むことが自分にとってはそれだけじゃ済まなくて🙀
    気にしない性格になればどんなに楽かと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

治療してもなかなかなおらない病気なのでつらいですよね