※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供(年中)の先生が怖い&辛いです。私仕事の関係で祖父母が送り迎えを…

子供(年中)の先生が怖い&辛いです。

私仕事の関係で祖父母が送り迎えをしてくれています。
そして、仕事が休みの日はできるだけ一緒に保育園もお休みをしているので、私自身が送迎するのは月に一度程度です。
担任の先生は年配の方で、良く言えばあっさり。悪く言えば塩対応な先生。これまでも、グサッとくる一言を急にお帳面に書かれることがあったので、基本的には謝罪して、子供が楽しく保育園に言っているうちは私から接触は極力避けてきました。
ちなみに、子供はマイペースではありますが目立つほどでは無さそうです。

そして先日、休みではありますが短時間だけ出勤せねばならなかったので登園してもらう日がありました。
送迎も私が行いました。
子供は、朝の雰囲気で私が休みだと勘違いしたようで、昼から仕事があることを伝えましたが納得できず、年中になって初めての行き渋り。
しかも、保育園の駐車場がいっぱいで遠くに駐車してから歩かねばならず、なかなか車から降りない子供をなだめてなんとか抱っこで保育園まで連れていき渋々ですが登園していった息子でした。
そして、その日のお迎えに行ったとき…いつもは1日の報告はしてもらったことのない先生ですが、小走りで近くまで来られたかと思うと「お母さん、もう抱っこはやめて!」と、私は怒鳴られたと感じるくらいの強い口調で言われました。
唖然としてしまい、何の言葉も出ないうちに、「おかげで、今日は午前中全然やる気のない様子だった」ということを伝えられ…
あと、他の先生と話していたことを→最近体力がついてきたのか早めにお布団に入ってもなかなか寝ない、私が休みの日くらいは朝は起こさずにたっぷり寝かせてたんです、と話していたことを例に挙げて、「小学校に入ったらどうするんですか。困りますよ。」「とにかく、お母さん生活を見直してください!」とも仰いました。
相当責められてるな、駄目な母親と思われてるんだな…と感じられ、そして余りの勢いに驚きと戸惑いで、「すいません、ご迷惑をおかけしました」と言ったものの、涙が溢れてきてしまい、察知されるのも嫌で逃げるように帰ってきてしまいました。

帰ってから、悲しくて悲しくて悶々と過ごしています。
私自身、完璧な母親ではありません。反省したり、改善したいことも沢山あります。
それでも、子育てには誠実に向き合っていると思えます。
だからこそ、子供の教育上で必要な改善点などの指摘は先生に教えてもらい、家庭でも努力すべきだと思います。
しかし、今回のことは一方的に私が責められたという感じしか残らず、辛くて不愉快です。

先生に何かを言ったら子供が何かされるのでは…とか、上の先生達もこれまでの関わりであまり信頼できない感じがあります。
相当田舎で、保育園が選べるほどありません、職員も地元の人達でなぁなぁな感じです。
選べないと感じているからこそ、余計に自分を追い詰めているのかもしれません。
どういう風に今回のことを捉えれば整理がつくのか、どんな対応ができるのか、先が見えません。
なにかご助言をいただけると、救われます😭

コメント

S.

あなたのお話から見ると、通っている保育園、すごく感情的に保育園を運営されてる様子ですね😥

日頃からお子さんが、保育園を楽しまれてる様子なら、子供に対しては大して大きい当たり散らしは無いように思いますが(我慢してる場合も無きにしも非ず)

祖父母さんが送り迎えしてるときは、先生はどのような対応されてるのか聞かれたことありますか?祖父母さんに対してもあなたの対応と同じならどうかな…とも思いますが、あなただけに対してなら普段送り迎えしないからと舐められてる部分があるのかなと思います。合ってはならない話ですが🌫

他の先生(園長先生)に相談などは無理そうですか?出来るならした方が良いとは思いますが…

きんむぎ

保育園6年通わせましたが、そんな事 一言も言われた事ないですよ!

逆に お母さんに甘えたい時は 思い切り 抱きしめてあげて 抱っこもどんどんさせてあげてねー😊と

文章を読んでいると、その日は お母さんが休みなのに、預けたみたいに感じ取っているんですかね?

子供が午前中やる気がなかったと文句言うなら、悪いですが、やる気起こす様な 保育をしてるんですか?プロならやれますよね?💢と言いたい気分です!

通われてる保育園は 公立?私立ですか?
友達で保育士5人くらいいますが

私立も立派な所は沢山ありますが、やはり移動がないから、悪い面も改善されない体質らしいです😰

保育士さんも人間ですから 親の文句も言ってるそうで。園が小さいほど、余裕があるからそういう話ばかりと聞きました!

私は公立に通わせてて、市がやってるので 移動もあるし常に新しい人が入ってくるので 新しい風が常に入るので、その様なことは一度も聞いたこともないです。逆に 親に気を遣ってるなーくらいです😊

私なら そこの保育園とは おさらばします👋多分 そういう体質の保育園な気がします。

少し遠くても 親子共に 任せたい保育園が良いですよね🙆