※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

批判など、おやめください。意見や、アドバイス、体験談などお願いしま…

批判など、おやめください。

意見や、アドバイス、体験談などお願いします。
無理でも母1人、子1人で生きていかなきゃいけないので、根拠のない無理はやめてください。

もう少しで、シングルマザーになります。
明日養育費調停を控えていて、
6万円希望で、それが不可なら5万で
提示します。(旦那高収入)

シュミレーションです。
手取りが10万ぐらい(子供がよく体調崩すので8万とかになることもあり)
母子手当て満額 児童手当 養育費6万円

貯金なし


1ヶ月の生活費

100000円+児童手当1ヶ月分 15000円
+母子手当て1ヶ月分 45000円
+養育費60000円

※手当てを1ヶ月分で計算しているのは、
2ヶ月に1回の手当てを半分にして
1ヶ月単位で生活を考えてます。

だいたいこれで22万円ぐらいの生活費はありそうです。

1ヶ月にかかるお金

携帯代 15000円
電気 15000円
ガス 10000円
水道 10000円
家賃 60000円~で探し中
学資保険 9000円
生命保険 6000円

光熱費の変動はあるとおもいますが、
全部で130000円ぐらいの支払い。

残りが食品、日用品になると思います。
場合によっては給料が先ほど記載の通り
100000円貰えるかもわかりません。

最後の手段として生活できない場合は
生活保護という考えもあります。


仕事は介護職で
今月から9時半~17時半の勤務。

仕事と保育園が近い場所に引っ越せば
勤務時間も増やせるかなと
仕事と保育園の距離を考えて
探しています。


仕事は5年目で今現在転職は考えてません。
子供の、保育園が3才までの保育園なので
それからまた考えようと思っています。


私自身、精神的不安もあり
精神科を通院中、
子供はよく体調崩すので
保育園や仕事場を変えるのは
保育園卒園までに考える
3才からは同じ系列の保育園になるが
場所が変わるので、通えるか
生活できるかによっては、
引っ越しを検討

県営住宅の話しも今月聞きに行く予定。

でもしばらくは、上記の通り
賃貸を借りることになりそうです。


ちなみに賃貸は代理契約
代理契約でも生活保護受けれること確認済みです。


上記のような感じなんですが
なんとかやっていけるものなんでしょうか?
実際やってみてないので
わからないし、修正しながら
生活していくしかないんですが、
色々考えて勉強して
もし、生活が厳しくなったら?とかも
考えていますが。


お金も大切ですが
子供や自分の体も大事にして
無理なく穏やかに、生活していきたい。


精神的DVや、経済的DV、モラハラ
旦那でした。


同じような方、体験談など教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的DVしてた人が養育費をまともに払い続けるとは思いません。
ないものとして貯蓄分を養育費でくらいの考えで1人で育てる覚悟ができてからの方が離婚したあとのダメージは少ないと思います。。
母子手当と養育費を当てにして離婚するのはリスキーです😱
まだ養育費義務化がちゃんと進んでない現実、途中で払うの辞めてとんでる人いっぱいいます。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    強制執行できるような書類を作成予定です。
    記載通り1人で育てる覚悟ではなく1人で育てかなきゃいけないんです。

    もちろんいずれは手当て
    なしの生活ができるように仕事をする予定。

    ただ、今はできないんですよ。
    離婚もしないと
    私自身精神的におかしくなるからです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制執行できる書類旦那さんが最悪、職を変えたら意味なくなるので注意です😢それで飛ばれてる人何人もいます。

    そんな相手と一緒に生活していくの辛いですよね
    離婚して親子で幸せになれること祈ってます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

携帯代高いと思います!
これはママリさんだけの金額ですよね😣?
これは格安SIMに変えて3000円くらいにできると思います💦

私も昔子供二人をシングルで育ててましたが、光熱費は合計2万いかないくらいでした!
なので光熱費も高い気がするんですが💦
しかもお子さん一人でまだ1歳ですし💦

そこらへん変えれば全然いけると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうです。私の携帯です。
    携帯代も名義変更で
    安くならないか相談予定です。
    ただ、端末分割がau,
    simがdocomoなので
    安くするとしたら
    docomoのプランの見直しかなとおもっています。
    光熱費は現在3人家族でざっくりの計算です。

    2人だったらそこまでいかないんですかね😅

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう少し抑えられるといいですね😣

    光熱費は2人でお子さんも小さいので使い方によりますが、全然これより安いと思います。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ありがとうございます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は養育費なしで月25万の3人暮らしでしたが、贅沢しなければ生活できてたのでママリさんはお子さん一人ですし大丈夫だと思いますよ😊

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😆

    • 2時間前
ハレルヤ

私も経済的DVやモラハラに我慢の限界がきて今から引っ越す予定です。

話し合いが出来ないので引っ越してから調停しようかと思っています。
 
支援団体に相談したらDV救済の措置で空いてる団 地が契約できました。

養育費と財産分与をしてもらえば離婚に進めると思っていますが、旦那の性格上難しいのかなとも思っています。

地方住みで現状の給料もママリさんよりかなり少ないですが、離婚問題が落ち着いたら転職を考えてます(資格もないので薄給ですが)
子供は2人いますが手当と養育費があれば何とかやっていけると思っています。

もし可能でしたら携帯キャリアを変えてはいかがでしょうか?場合によっては3000円くらいになりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    しんどいですね。引っ越し先があってよかったです。
    うちは、なんとか親の説得もあり明日調停です。

    引っ越し頑張ってください。体力的にも精神的にもしんどいですよね。

    手当て、養育費そうですね。はじめは手当てなしの生活は無理ですよね。
    ゆっくり修正しながら
    どうしたらいいか、生活を考えなきゃですよね。

    携帯キャリヤ。
    私端末分割でauであって
    simがdocomoなんですが
    変えれますかね

    • 2時間前
  • ハレルヤ

    ハレルヤ


    お疲れ様です。旦那が居ない日は離婚しなくていいのでは?と勘違いしてしまう程本当に晴れやかです☀

    このご時世なのに中にはフリーにならない機種もあるみたいですが、auならUQモバイルとかいけるんじゃないでしょうか?

    もっと安い携帯会社はたくさんありますが、まずは聞いてみるのが一番かと思いますよー。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    私は旦那の情に流されやすいので、しんどいです。ただ、こいつのせいでおかしくなった、こいつといると自分も子供も
    しんどいと言い聞かせてます。

    聞いてみますありがとうございます。

    • 2時間前
☺︎

養育費が払われなくなって強制執行しても、その間払われない場合はどうしますか?
もらえたらラッキーくらいで考えた方がいいですよ。月の収入を多めに考えてしまうと少なかった時ほんとに困るので。

携帯代は格安に変えたらいいと思います。Wi-Fi込みでも6000円くらいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    最悪、両親か生活保護ですね。

    wiーfiこみ安いですね。
    端末分割au
    simdocomoでも安くなるんですかね

    • 2時間前
  • ☺︎

    ☺︎


    端末分割は仕方ないのでauに支払い
    SIM、ドコモがいいならドコモから出てる格安SIM、ahamoにかえると安くなります。
    ショップで聞くと教えてくれますよ。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    今もアハモなんです。ただプランが高いので聞いてみます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同様携帯代が高いと思います。光熱水費や生活費は変動があるので多めに見積もってもいいとは思いますが、携帯代は固定費ですので契約を見直すのをオススメします。
私も片親で育ってます。離婚で片親になった寂しさより父の怒鳴り声や母の泣き声を聞かなくてよくなったことが嬉しかったです。なので、お子さんもママリさんが傷つかず無理なく穏やかに共に過ごしてくれるのを求めていると思います。応援しています。

  • ママリ

    ママリ

    携帯代見直ししてみます。ありがとうございます

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

妹の知人で何人か離婚している方がいますが、誰1人として養育費を貰えていないと言っていました…。中には裁判して給与差し押さえした方もいらっしゃいますが、行方をくらまされて結局泣き寝入りだそうで…必ず貰える物と算定するのは危険な気がします💧

試算を見ると、他の方も仰っていますが携帯が高いですね💦機種代込でしょうか…。あとは、保険も一度見直しされてみても良いのかなと思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    わかりましたありがとうございます

    • 2時間前
ママリ

養育費ですが、養育費暫定表の通りなのでしょうか?

旦那が高収入で、今ママリさんが10万くらいならもっと貰えないですかね?
またもう別居されてるのでしょうか?お金が大丈夫なら、まだ今は扶養内パート程度に抑えて、養育費が決まってから収入を増やした方が良いとは思うけど…経済的DVもあるのでそこは生活費次第ですよね…💦

また、婚姻費用請求はもうされてますかね?
婚姻費用だと暫定表の通りに貰えれば、旦那高収入の場合、高いはずです。

  • ママリ

    ママリ

    算定表だと50000円ぐらいです。
    経済的にDVがあるので
    私との、話し合いで
    30000円しか払わないと、自分も生活あるからと
    シングルは苦労するものだから精神科にいってるだの、いってる場合じゃなく働けばといわれました。
    ただ、私の親の説得もあり30000円で無理でしょ?逆に旦那が引き取って私と同じような状況で生活できるかと聞いたときにできませんといっていたみたいなので、
    考え直してるといいですが。
    別居はしてないんです。

    最悪、揉めたとして
    養育費払わないなら
    婚姻費用払って貰うけど、その方が高額だよ?と伝えようかなと

    • 2時間前
姉妹のママ(24)

ものすごくあたしと似ていて共感できます!😭😭元旦那からのDVがあり精神的にきて離婚を決意し今年の2月に弁護士さんに頼んで離婚確定し成立しました!ですが、養育費は無しです!元旦那からのDVで警察の方に助け求めたりしていて児相が間に入ったりもしていて生活保護受けてみてと言われ現在生活保護です!

今働いているので毎月の保護費は貰っていませんが家賃は払ってもらっています😌😌

どうか無理なさらず
お身体ご自愛ください

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    共感もありがとうございます!大変でしたね。
    離婚成立おめでとうございます!

    生活保護、ありがたいですよね。最後の手段にとおもっています。

    • 1時間前
ちー

ごめんなさい。
私はまだ成立前で、まだ母子手当、児童扶養手当など貰ってない状態ですが、貯金ほとんどナシなので、もし、ご参考になれば……でコメント残します。

うちがひと月にかかるお金は…
家賃約五万
光熱費2万前後
(夏は…。冬は3万超えかもです)
学資保険17000円前後(外貨建て養老を学資代わりに入ってて、うちは児童手当を主にこの支払いに充ててます)
生命保険、2人分で約1万

子供の習い事、3.5万
携帯(2人分)とWi-Fi
13000円ほど。
うちはまだ婚姻費ですが、約4.5万です。

私は前職はフルタイムパートで、手取り12〜13万でした。とても生活が回らず、アパートの更新費用も貯まらないので、今年から正社員に転職しました。(昨年の時点で、生活保護一歩手前)
うちの場合は、子供が幼稚園の年長で私が家を出ました。最後の年だったので、園は変えたくなく。幼稚園に近くて、安いアパートを必死に探して、今のアパートに決まりました。
離婚成立したら、うちは2万まで養育費が下がります。相手は株でそれなりの資産がある、一家揃った資産家です。
しかし現時点で、資産を隠しています。
私にも、数ヶ月前まで、離婚が成立しても、共同親権が施行されたら、すぐに訴えるから!と脅迫されてます。

私は子供が小学校卒業までに、次の住まい(地元に戻るか、今の地区で団地を探すか)を探す予定で、地元に戻りたくても、地元の方が土地が高いので、家賃的に戻れないのも現状です。
地元だと、団地も数件しかなく築60年を超えてる物件しかほぼないです。

私が生活保護の申請の相談の時に、担当の方に言われたのが、子供が小学校高学年の時に生活保護だと、修学旅行などで保険証の提出(コピーでしょうけど)を求められた時に、生活保護だと保険証の発行がないので、そこで差が出てくる(子供自身も意識してくる?)と言われましたが、現状、今いる地域でも、生活保護世帯が、全体の1/3?1/4?はいると(一年前の時点ですが)聞きました。

県営市営は、私も説明聞きました。
どちらも、民間のアパートと違って、事前の内覧が出来ません。
物件によっては、浴槽が付いてない、網戸が付いてない、エアコンも自分持ちなので(物件情報の冊子に、風呂釜の有り無しは記載あり)初期費用がかなり掛かる場合があると。全体的に低所得世帯が多いのか、物件の回転もそこまで良くないとは聞きました。
抽選に希望して、当たって、3ヶ月分の家賃を払ってから、鍵を貰って内覧という流れだと聞きました。

私個人的には、県営、市営住宅よりは、URの方が住みやすいかな?とは思ってます。

長々とすみません。

  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました

    • 57分前
ママリ

コメントありがとうございます。
私もまだ離婚成立してないです。

はじめて聞きました。学資保険。養老?老後のことですかね?

婚姻費は貰ってませんが、支払いはしてくれてます。

脅迫しんどいですね。

生活保護は、私はずっと受けるつもりなく、子供の成長したら
フルタイムで働きたいなとおもっています。

県営市営の
資料はみました。
見たところやはり、
浴槽がなかったり、バランス釜だったり。
お金かかるなと思いました。おっしゃる通り古い物件ばかりで。
参考までに話は聞きに行こうかなとは思います。

URも見ましたが、初期費用が高いイメージでやめました。

はじめてのママリ🔰

子供一人で算定表5万なら、高収入には入らないと思います。普通です。そのぐらいの人なら転職先は沢山あるので逃げる可能性はあると思います。
養育費は本当にあてにしないほうがいいですよ。強制執行と言ってますが、すぐに強制執行できるわけでもないし、強制執行の口座からすぐにお金を抜く強者も居ます。そもそも強制執行にはお金がかかるし、弁護士入れるなら法テラスは8万〜ですよ。

これが現実なので、養育費になしで生活出来るなら大丈夫だと思います。養育費ありきで生活するのは本当に辞めた方が良いです。強制執行自分でやるにしても、シングルが裁判所に何度も行く時間はありません。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。ありがとうございます
    でも、現状フルタイムできないので仕方ないです。手当てありきの生活は。

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

友達ですがモラハラ夫から逃げて離婚してます。
養育費は3回目で止まり、高年収だからいろいろ動けばいけるけどもう関わりたくなくて放置。
夫という存在がいなくなったことで精神的に解放、パート掛け持ちしたり親を頼ったり夜もバイトしたりして生活を整えてました。1年くらいして正社員の仕事を見つけ転職してます。
やるしかないのでやる、それだけですよ。

  • ママリ

    ママリ

    厳しいお言葉ありがとうこざいます。
    上から目線ですね。

    • 6分前