※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

このような形のジュニアシートをずっと使ってますが、ちゃんとした背中…

このような形のジュニアシートをずっと使ってますが、
ちゃんとした背中まであるちゃんとした形のやつの方が
安全なのでしょうか?🥹💦

コメント

ママリ

身長125cm越えてなかったら、これ意味ないです💦
100cmから125cmまでは、背もたれあり推奨です。

以前は体重15kgを超えていればこのタイプでもOKでしたが。体重って個人差があるし、シートベルトは身長が重要なので(子どもの場合は月齢も)安全基準見直されました。
昨年からは、身長125cmからになってます。(法定義務ではありませんが、安全を考えるならば守ったほうがよいです。)

• ママり

ママり

ええー!そうなんですか😳💦
    知らなかったです😭
    説明書きにかかれた体重や年齢を
    クリアしていたので使用していましたが、基準が見直されたのですね🥹!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

安全基準が変わったことも知らない人がほとんどだと思います💦変わったと言っても実は10年前からその基準あったんですけど、もう新しい基準じゃなきゃダメ!となったのが去年なんです。
    10年もあったのになんで周知してこなかったんだろうっていつも思ってます😫ちょっとインスタで流行ったスマートキッズベルトも、あれ効果なくて海外じゃ揉めてる商品だったり…
    ながらスマホみたいにどんどん報道すればよかったのに、ですよね。
    罰則がないから、周知されないんでしょうけど💦子どもの安全に関わることなのにね…

• 3時間前
  • ママり

ママり

もっと大々的に報道とかしてほしいですね😭
    事故のニュースは報道するのに
    その後とかにチャイルドシートやジュニアシートの説明付け加えてほしいです🥺
    教えていただき本当にありがとうございます😊

• 3時間前