※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
子育て・グッズ

生後3週間の娘が新生児ニキビで悩んでいます。保湿が必要かどうか迷っています。保湿する場合、市販品か病院での処方か教えてほしいです。

生後3週間の娘がいます。
1週間ほど前から顔にぽつぽつが出来始めました。
多分新生児ニキビなのですが、みなさんはどのようにケアされましたか?
今は沐浴のときに石鹸で優しく洗っているだけなのですが、その後保湿などもした方がいいのでしょうか?
調べると、保湿した方がいいという意見としなくてもいいという意見があって、わからなくて…
もし保湿する場合は市販のものなのか、病院で処方されたものなのかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

にに

私は退院した頃から
洗った後ピジョンのベビーミルクローションで保湿しました!
そしたら殆ど乳児湿疹出ないで終わりました☺️

助産師さんにも赤ちゃんの肌綺麗だねと褒められました!
体は洗った後潤いバリアが無くなっちゃうので保湿をするといいみたいです✨
市販ので充分だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

nuts

うちは新生児の時から泡ソープで洗ってしっかり流し、上がってから保湿クリームしっかり塗ってます!
顔はほぼ湿疹知らずです💡
うちはピジョンのベビーローションを全身に塗ってます。

ちぃ

病院では、必ず出るものだから気にしないで。石鹸泡立ててきちんとすすいで拭き取ってあげて、自分で市販の保湿剤使ってもいいよと言われました。

泡のボディーソープで洗い、きちんとすすいで、そっと拭き取り、市販の保湿剤使っています。薄く何度も塗り重ねると翌朝にはスベスベです(*´ω`*)💖

授乳が終わるとぬるま湯で絞ったガーゼで拭き取っています。面倒な時にはおしりふきで拭いちゃいますが😅

お肌が弱い子なんかは特に病院処方のが確実だと思います。

わらび

保湿した方がいいです!
市販のものは使ったことはないのですが、受診して処方はワセリンでした!赤くぐちゅぐちゅとひどくなればお薬が処方されます。その時は病院にいったほうが良いと思います。
ケアは石鹸で洗うでいいと思います!

ゆり

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
同じく2.3週間ごろから新生児湿疹がではじめ病院でヒルロイドローションをもらいつけています。
私の産院、病院では保湿保湿!という考えのところでした👍🏻
今は湿疹は収まりましたが、保湿してあげたいのでお風呂上がりにはヒルロイドローションをつけています。

みや

赤ちゃんは大人と同じかそれ以上に保湿をと言われていました。私はママ&ベビーのクリームを使ってました!サンプルがたくさんあったので😅
当時はお風呂上がりだけでしたが😂💦あまりにひどくなるようなら、治らないようなら病院に行って処方してもらった方がいいと思います😫✨

のーぼん♡

私も同じ頃新生児にきびが出てきて、めげずに沐浴のときに石鹸で洗ってたら1週間ほどですっかりきれいになりました(^^)✨
石鹸で洗った後にしっかり洗い流すのが大切みたいです!
お風呂あがりにはピジョンの保湿ローションつけてましたが、それが良かったかはわかりません。今もおまじないみたいな感じで一応つけてます。