※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那からのモラハラにどう耐えればいいですか?

旦那は一昨年の年末あたりから
身内の不幸と仕事の多忙さが重なり
適応障害になってしまいました。
それでも去年は薬飲みながら通院しながら
家事育児協力してはくれてて
だから私もなんとか仕事復帰しても頑張れてました。
だが去年の秋から旦那がまたしんどくなり
仕事もセーブされ、家事育児を私が全部一人で
してくれと言われてしまい
ご飯も18時までに用意されてないと怒られたり
掃除が出来てないと小言を言われて
ご飯ちゃんと用意してやっても
同じメニューだと文句言われたりで
私は耐えれなくなり職場で仕事中倒れてしまうし
倒れたから旦那に迎えに来てもらい
『無理してたんだね』などと謝罪がきたけど
しんどいから子どもの事を頼むと
また小言を言われたり怒られたり。
ついには年末年始、仕事の多忙さで
また旦那がしんどくなり
ついにはオーバードーズして入院。
もうやばいなと思い、転職をすすめて
退職するまで実家から通勤するよう提案して
無事に退職。転職すれば良くなると思いきや
合わないとかしんどいとかで続かず
3回立て続けに仕事やめ、しかもやめるのも突然。
そして3回辞めた後、1ヶ月休むと言い出し
家におることも増えて今後どうするのかと思いきや
やっと退職した職場にまた出戻ると言い始め
8月下旬から仕事復帰。
せっかく辞めれたのにまた戻って大丈夫なのかと
聞いても、いちいち転職先に適応障害になってる事を
伝えるのも辛いそうで出戻れば言わなくても
理解されているからいいと。
病院にも相談したら了承もらえたみたいだし
なら私が一人反対しててもなとなり様子見るしかなく
様子みてましたが、やはり仕事は人手不足で
大変なようで退職する前みたいに
仕事に対する不満とかは言わなくなったが
勤務時間が長い日は疲れ切った顔で
帰宅してくる事が多くて
しんどいなら私が家事するからいいよと言うと
「誰がしんどいと言うたんよ」と怒られる始末。
最近は、私がやることなすことが気に入らないようで
目に余る事に見えると私に指摘してきたり小言も増えて
なんとか聞き流してみてはいるものの
子どもが体調いまいちな時に小言を言われ続けると
私の身がもたなくて。
丁度こないだ3歳児健診があったので
旦那の事を相談してみると
親身に聞いて下さったけどそれで楽にはなるが
またしんどくなり身が持たなくなるの繰り返し。
旦那が転職してから、私は体調を崩す事が
さらに増えるようになり、また体調崩したら
どうしようと思う時もあります。
さっきなんか、子どもがなかなか寝なくて
私が頑張って寝かしてたら
「うるさいな」と小言を言い始めて
ついこないだまでは部屋を暗くすると子どもが泣くので
リビングで子どもと私が寝てましたが
最近寝室に戻してみたら
泣かなくなり、様子見てるとこなのに
小言をグチグチ言われ
戻す時にグチグチ言わないでねと伝えたら
わかった言うてたのに小言を言うから
なんで言うのかと指摘してみると
「じゃもうええわ、そのかわり早く起きろよ」と
言われる始末。私にはゆっくり寝るのも許されないのか。
自分はゆっくり寝れていいね、人には厳しいねと言うと
「じゃあフルタイムで働け」と。
もう耐えきれず、静かに泣きました。

内容が暗くてすいません。
ちなみに目に余る事というのは
私がドア開けっ放し、電気つけっぱなし。
あと食器洗いは旦那の担当なのに洗い物が多いと
「フライパンぐらい洗えや」と小言を言われ
旦那の勤務時間が長い日は私が全部家事育児しますが
お礼もいっさいない。労りなんか全くない。
体調崩したら病院には連れて行ってくれますが
労りなんか看病なんかもない。
「体調管理がなってない」
「暖房つけるから体調崩すんよ」
「体が弱い」「早く寝ないからだ」
そればかり言われます。
ドア開けっ放しなのは子どもが赤ちゃんの時からで
ドアの開け閉めで起きたり泣いたりするし
閉めた状態で別の部屋で家事したりトイレしてたら
物音に気づけにくいだろうし
何かあってもすぐかけつけやすいようにしてたし
もちろん暖房冷房つけてたら
しめるように気にはしてたのに
最近なんか涼しくなったからつけてもないのに
しめろしめろって言うようになりまぢ耐えきれない。

ほんと適応障害になってから
ここまで変わってしまうとは。
どうしたらいいのか。
上手く聞き流したいが流せない自分が弱いのか。

コメント

初日なママリ🔰

2人ともいっぱいいっぱいな様に感じます😭
奥さんも旦那さんも2人とも苦しさで溢れてしまっていて、育児も家事も仕事もあるから回復の時間が取れていない状態だと邪推しました😫💦

おふたりとも頑張り過ぎているように感じるので、適度に手を抜いたり、人に頼ったり、文明の利器(この場合食洗機の導入など)に頼ったりして休んでください。

最後に2人きりでお出かけなさったのはいつですか?
1日どなたかにお子さんを預けて、2人きりでお出かけでも家で休むでも、ゆっくり過ごしてください