※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫へのイライラが止まりません。なんでこういう人なんだろ…って思うと悲…

夫へのイライラが止まりません。
なんでこういう人なんだろ…って思うと悲しくなります。

1人目出産する前までは
いないと寂しい、早く会いたいな〜なんて思ってましたが

3人目出産最近したのですがそんな感情は皆無です。


夜勤のある仕事なので、
普段夫が仕事で帰ってこない日が多々あり、
そのときは私1人で産まれたばかりの赤ちゃん含めた
子供3人のお世話と家のこと全部やっています。


なので、夫が仕事休みの日は、
夫1人で出来ることは1人でやって貰いたいのですが、

私もいるんだから2人でやればいいやんと言って
率先してやってくれません。
これは子ども2人のときからそうです。

夫が仕事で帰ってこない日は、
例えばお風呂はいまは、赤ちゃんはまだ沐浴なので、
上2人とお風呂入るんですが、私も服を着るのままならない中で
子どもの身体を拭いたり保湿したり、洋服着せたり
お風呂入ったあとの掃除とかもしてます。
母親って子ども優先でみんなこんな感じよねぇと思いますが。。


が、夫が仕事休みで家にいる時は
夫は子どもお風呂には
入れてくれるのですが、
お風呂からの子どもの引き上げはだいたい私です。
(赤ちゃん泣いてるし今赤ちゃんのお世話するから)
ちょっと1人でやってって言ったら、
いちいち、え、なんで?
とか言ってきます😂
そんなこと、私にいちいち言われなくても1人で全部やればいいじゃないですか。

今日も、
ちょっと言い合いをして、
そしたら普段私が言ってる小言を自分からせっせと
珍しくやっていた(お風呂の準備、ランドリールームのハンガーに干した洗濯物の取り込み、乾太くんの中身を出す等)のですが。

そしたら、上の娘が
『パパランドリールーム洗濯物なくて綺麗に片付いてるねー』て声かけたら
悪意ない感じで『パパが片付けしたからね』と言ってました。

いや、私だってあなたがいないとき
全部やってるし片付けてるし
毎回干したものをすぐしまってとかできないこともあるけど
基本洗濯系はわたしがやってるし〜とか思いながら。

なんかまとまりがなくて申し訳ないんですけれど、


家のいろんな家事に対しても

いちいちこちらが言わないと気づかない、やってくれない、
やってくれるときや、やってくれること(食器洗いや片付け)も
たくさんあるんですけど、

こちらが言わんと気づかないのはなんで?てことばかりで。。
んでたまにやってくれたかと思ったら

やったよみたいな態度をとる。

夫としてはそんなつもりは全然ない。とか言ってますが。

結婚して8年くらい経つんですけど同じことばっかりイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんうん、そうそう!って思いながら読みました😂

うちも泊まりがある勤務で、帰ってこない日は全部ひとりでこなしてます。

家にいる日はお風呂に入れてくれるけど、入れるだけで着替えの準備して保湿して着替えさせて、全部私がするのが当たり前みたいになってて、心の中でため息ついてます。

その他の家事もやってくれる時もあるけど、やってくれないこともあり、気分で選べるのいいよなーって思います。
こっちは気分じゃなくても全部やらなきゃいけないのに🙃

ママリ

そうそう!わかります!でもそんなもんです!!(笑)

あなたって私がやってること毎日見てないんだね、ってことばかりですよね!

なので私は言葉で言っても無理なので

そろそろお風呂から出てくるだろうなーの時にトイレにこもってました(笑)

子どもたちが「ママいないよー!」ってなってやむを得ずパパが1人で全部やらなきゃいけない感じにしてましたよ(笑)

それを何回か続けたら普通にやるようになりました!!

経験がないとやらないと思うのでやらざるを得ない状況を作り込むしかないです!