※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食 卵について🥚ˎˊ˗今日で7ヶ月になる娘がいます🐻‍❄️🌼離乳食をスター…

離乳食 卵について🥚ˎˊ˗

今日で7ヶ月になる娘がいます🐻‍❄️🌼
うたまるご飯を参考に5ヶ月ちょっとすぎから
離乳食をスタートしました!

本の献立に卵が無いことに気付くのが遅かったのと
始めようとしたら鼻風邪をひいて延期したのがあり
今週の頭(6ヶ月の最後の週)にやっと
卵黄からスタートしました🐣…

耳かき1匙、2匙、3匙と進めて
次は小さじ1/4かな?と思っている所です

①5〜6ヶ月で卵黄、7ヶ月〜卵白と
書いてるのを見たのですが…
少し始めるのが遅かったのですが大丈夫でしょうか?

②本に卵白の進め方は書いてなかったのですが
このまま卵黄1個をクリアしたら
卵白をまた耳かき1匙からという流れなのでしょうか?

③離乳食を完食する事があまりないのですが
この先卵黄半分、1個とかって食べ切れますかね…?
他の物(お粥や野菜)よりもとにかく卵黄を
食べきらせるべきなのでしょうか?


他に初めて食べるものが無いとき、病院がやってる日
と進めていくと卵黄、卵白、全卵と先が長く
どれくらい期間かかるのか…始めるのが少し
遅かったので少し焦ってしまいます😅

もちろん規定量で焦らず進めていきますが
みなさんどの様な感じでしたか?いつ頃終わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なってすぐくらいから卵スタートしました!

①たぶんこの目安は、これより早いと(消化機能などが未熟なので)良くないという意味だと思います。
なので遅くなる分には問題ないかと。
ご質問の意図とずれてましたらすみません🙇‍♀️

②卵黄のあと卵白を進める人もいれば、全卵で進める人もいらっしゃいますね!
わたしは卵白のみで3回ほど試して、そのあとは全卵で進めました。

③うちの子も少食で、結局卵黄は未だに半分しか食べさせてないです😅
わたしはとにかくアレルギーチェックしたかったので、卵黄を先に食べさせてから他のものを食べさせました。


かかりつけ医が、アレルゲンはあまり時間をあけずに継続して食べさせたほうがいいという考えだったので、病院のあいてる日は毎日あげてました。
そのおかげなのか、アレルギーチェックはかなり早めに終わった気がします。

ゆで卵(卵黄→卵白→全卵)→錦糸卵→炒り卵→かきたまと結構段階踏みましたが、8ヶ月くらいには終わってたかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    とても分かりやすく参考になりました!

    8ヶ月…!早い!すごいですね😳!始めて3ヶ月くらいってことですね💡!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

①長女は離乳食を本通りに食べるタイプだったので5,6ヶ月から卵黄スタートして卵アレルギー、次女は離乳食全然食べなくて8ヶ月からスタートしてアレルギーなしなので遅いからアレルギーになる訳でないので大丈夫ですよ😊
②その流れです🙆‍♀️
卵白は小さじ1,2くらい食べれたら全卵にしちゃってました
③うちも少食でしたがバナナが大好きなので卵黄も卵白もバナナに混ぜてあげました!
私は1日おきにあげてささっと済ませました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    遅いからアレルギーになる訳ではないと聞いて少し安心しました!焦らず進めていこうと思います!

    好きなものに混ぜてあげるのよさそうですね💡

    とても参考になりました!

    ちなみに上のお子さんがアレルギー出たときはどの段階でどの様な症状でしたか?差し支えなければお聞きしたいです💭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆで卵がクリアできたのでおやつにたまごボーロをあげていたのですが、初めての時ではなく5回目くらいで食べ慣れたくらいの時に発症しました。
    食べ終わってからなんか顔が赤いなと思ったらみるみるうちに顔に発疹が出て(ボコボコではなく赤い部分がたくさんある感じです)15分くらいで何事もなかったかのようにひきました😥
    食べ慣れてると思っていたのでまさか😵って感じでした。
    小児科に行ったらたまごボーロで発症する子って結構多いらしいです😅
    幸い軽度だったので2歳の時にはアレルギー卒業できました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😦.ᐟ.ᐟ
    たまごボーロで発症する子多いんですね…!
    ゆで卵クリアしても油断できないですね😣お聞きできて良かったです📝ˎˊ˗

    ありがとうございました🤝🏻

    • 1時間前