※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠おめでとうって言いますか?明日職場に安定期に入ってつわりも落ち着…

妊娠おめでとうって言いますか?

明日職場に安定期に入ってつわりも落ち着いた子が久しぶりに出勤します。 
第二子で妊娠発覚からなので2ヶ月会ってません。
今って病院でもおめでとうって言われないじゃないですか?
朝の挨拶をしたあと妊娠おめでとうというのがいいのか何と言えばいいか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院でおめでとう言われないんですか😳?
3人共妊娠わかった時に病院から
おめでとうございます〜何週ですよ〜って言われました!

全然おめでとうって言っていいと思いますけど😓

• ままり

ままり

私、妊娠した時婦人科から産婦人科のある病院に行きましたが、どちらも言われませんでした。
    普通におめでとうでよさそうですね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も病院からおめでとうございます〜って言われました😳
言われないことあるんですね💦

おめでとうでいいと思いますよ!!

• ままり

ままり

自分の時はなかったので、時代の変化かと思ってたんですが言われるんですね!

おめでとうって言います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も病院で言われませんでしたが、職場の人ならおめでとうというのが礼儀かなと思うのでそうします。

• ままり

ままり

おめでとうって言います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしの病院もおめでとうとは言われなかったです!
どんな立場の妊婦さんかわからないし、望まれた妊娠なのか、産むか産まないかもわからないので、最近はそういう配慮されてる病院増えてるみたいですよね😌

妊娠発覚時から一度も会っていないのであれば、基本的にはおめでとう〜でいいと思いますが、つわりも落ち着いた頃だったら今更感も少しあるかもですね💦
あと個人的には「妊娠おめでとう」って直球すぎて言うのに結構勇気いるかもです😂
わたしだったら、「体調どう?つわり落ち着いた?2人目楽しみだね〜☺️」みたいな感じで声をかけると思います!

• ままり

ままり

言われないところありますよね!
    時代の変化とやはり何があるかわからないから出産おめでとうが一般的?と思ったんです🤔

本人的にはちょっとズレたけど思い描いていた二人目計画での妊娠なのでおめでとうでもよさそうな気もします!
    おめでとうにつけたして体調どう?〜って言うのもありですね!

• 1時間前