※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病でブツブツが結構ひどい場合、どのくらい学校は休ませますか?💦…

手足口病でブツブツが結構ひどい場合、どのくらい学校は休ませますか?💦

木曜日の夕方から発疹が出てきて、ひどくなってきたので今日病院に行ってきて手足口病と言われました!
ずっと熱は出てません。口内炎もそんなにひどくなく、ある程度は食べられます。

ただ、肘にすっごいブツブツができていて見るからに手足口病だと思われると思います😅

一応熱が無く、食欲があれば登校はOKと言われましたが、まわりの子に移したらうちの子のせいだ、など言われたら可哀想だからできるだけ家で過ごした方がいいとも言われました💦

ただ私も仕事があるので、どれだけ休ませたらいいのか、どのくらい湿疹が引いたら登校させていいのか具体的なルールがないと判断が難しいです😢

皆さんは湿疹のみでどの程度休ませましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

水曜の夕方→湿疹出る、病院行く、熱なければ登校OKと言われました。
木曜→そんなに湿疹がひどくなかったので登校しましたが夜、お風呂あがりから寝る前くらいに湿疹ひどくなりました。
金曜→熱なかったが顔にも少し(5つ程)湿疹が出ていたので一応休ませました💦
土日、祝だったので火曜日から通常通り登校してもらいましたよ☺️
火曜日にはある程度綺麗になっていました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2〜3日目ぐらいが一番ひどいんでしょうか?💦
    うちも今週月曜日まで三連休なので、登校させるなら火曜日からなんですが、今日(土曜日)の段階で結構湿疹出てたら火曜日もお休みのほうがいいですかね?😢
    はじめてのママリさんのお子さんは土曜日には少し落ち着いていましたか?

• 1時間前
🐰

保育園になりますが、
だいたい3.4日すれば新しく発疹が出ることはないかな?と思うので、
新しい発疹がないのと+1日休ませて行かせてます😊

薄くなったら〜とかも人によって違うので、難しいですよね💦
うちの子も今手足口病で発症から3日目で新しい発疹がない、鮮やかな赤が黒みがある赤に変わって、
4日目の今日でやっと熱も落ち着いた感じです(それまで37.4の微熱でした)
このまま代わりがなければ週明けから登園再開させようと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい発疹が出なくなったらがいいんですね✨
    そうなんです!判断が難しくて😢
    赤みが黒っぽく落ち着いていけばいいんですね✨

週明けに登園される時は、手足口病の診断をされたことは先生にお伝えしたほうがいいのでしょうか?

• 1時間前
  • 🐰

🐰

園によって登園再開の目安が違うのですが、
    発疹が薄くなるのが最初にコメントした感じかな?と思ってました
    去年下の子がなったときはこの状態で行かせて何も言われずでした

うちの園だと手足口病は言わなきゃで、登園許可書(うちは保護者が書いて🙆‍♀️)があるので、提出しなきゃです
    小学校だとどうなのかは分からないのですが言っておいた方がいいのかな?とは思います

• 1時間前