※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンコ
妊娠・出産

友人に妊娠報告しますか?言葉選びについてもお伺いしたいです。私には大…

友人に妊娠報告しますか?
言葉選びについてもお伺いしたいです。

こんにちは!
私には大学の頃から仲良くしている友人が2人います。
1人は転職後激務で、妊活など旦那さんとコミュニュケーションが上手くいかない子、2人目は入籍後から妊活を始めて半年経過して現在も継続中です。

そんな中で、先日私の妊娠がわかりました。

再来月2人目の友人が結婚式があり一年ぶりに直接会います。
私の中では、結婚式後でも妊娠報告をするつもりはありません。
皆んな抱えている物があるのを知っていて落ち込ませる可能性が少しでもある、また友人が1番輝いている瞬間を私の話題にしたくないからです。

ですが色々ネットで調べて見ると、逆に報告を受けなくてショックを受けたという書き込みがあったり…

私としては、友人をネガティブな気持ちにさせたくない、また伝えるにしてもどのタイミングがベストなのか…(友人は皆んな遠方に住んでいて、テレビ電話を2ヶ月に一度しています)
臨月まで言わない方がいいのか悩んでいます…

私の妊活は比較的計画通りなところがあります。
苦悩されている方の気持ちに立って考えれてるか自信がありません。言葉選びなど気をつけるべきことがあれば、こちらも教えて頂ければ幸いです。

ご回答お待ちしております。

コメント

🎃

産まれてからの報告でもいいかと思います💦
何があるかわからないから産まれるまで言わなかったと言えばショックも何もないと思います☺️

ママリ

まずは、再来月の結婚式で言う必要はないと思います。
主さんが仰っている理由のとおりです。
ただ2ヶ月にいちどテレビ電話をする間柄で報告なしというのもやはりショックを受ける方がいると思います。
なので次のテレビ電話の時に安定期に入っていればさらっと報告すればいいと思います。

私自身は、3年近く妊活していたこともあって、友人からの報告で「思っていなかった妊娠」とか、「計画通りの妊娠」とかそういうWordは聞きたくなかったです。もちろんおめでとうという気持ちは、あるのですが落ち込むので…
💦「授かれた」その事実だけ淡々と伝えてほしいなと思います🥹

ハーバリウム

私なら妊娠後期にでも報告します💦
産後でもいいと思います!

報告なしでのショックもあるかもですが、無事に生まれてくるまで不安で言えなかった、とでも言っておけば本当に仲良い子ならわかってくれると思います!!

また、計画性などもいちいち言う必要ないですし、マウントと取られかねないので
言えなかったけど、先日生まれました、(もう少しで産まれそうなんだけど)男or女の子です!現在母子共に元気です、くらいにしときます!

はじめてのママリ🔰

結婚式のお料理とかできっと妊娠中は避けたい食材とかアルコールとか出ると思うけど、それは大丈夫そうですか??

私なら結婚式に出席するのであれば、妊娠中の体調面とかもあるし(悪阻とか急な体調不良など)、本人や式場に迷惑をかける可能性も考えたら先に伝えちゃうかな、、、。結婚式をする友人には。

で、1人目のご友人には安定期入ってからタイミングが合えば伝えます^ ^

産まれてからだと結構ショック、、、
仲の良い友人なら尚更😳💦

はじめてのママリ🔰

産まれてからの報告にしたいですが、披露宴に出席する場合はあらかじめ妊娠のこと伝えておかないと料理で生物、アルコールが出たり、肉類の焼き加減が変わったりするので2人目の方には報告することになってしまうかもしれません。

1人目の方には安定期入ってからか、産後でもいいかもと思います。

ペンコ

皆様、ご回答ありがとうございます!
臨月に入る前か出産後のどちらかでテレビ電話する機会があればその時に伝えたいと思います☺️

また、授かれた事実だけ伝えて、無事に生まれてくるまで不安で言えなかったと友人には話そうと思います。

そして、結婚式の食事について生肉や蜂蜜、フレッシュチーズ、アルコール以外は食べようと思います!