※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害までいかない多動気味の子はどんな園に通わせるのがベストです…

発達障害までいかない多動気味の子はどんな園に通わせるのがベストですか?

2歳半になる子が多動気味です。
主な困りごとは遊び食べ、興味ある方向へこちらを振り返らず走って行ってしまう、お友達に手が出る時がある、などです。
ただし、うずうずしてるものの座らないといけない時はある程度座っていられるし、手が出る点については改善中でその他の困りごとは繰り返し教えて改善しているものも多いです。癇癪やこだわりなどはありません。発語や物事の理解は年齢相応だと思います。素人ですが診断がつくレベルの発達障害とまではいかないと思います。

長くなりましたが、これくらいの「少し落ち着きがない子」というのはどういった園が向いているのでしょうか。
今は小規模の保育園に通っているのですが2歳までかつ色々な都合でなるべく早く他の園へ転園したいと思っています。

今検討しているのは満3歳児からの幼稚園です。
その園は全体で100名くらいの近所では小規模園になります。所謂のびのび系ではなく、お勉強などはありませんがメリハリがある程度規律を重んじる方針です。小学校入学時点で椅子に座れないのは問題だよね、という感じです。音楽や課外活動が充実しています。

近所で通いやすいことや預かり時間などの条件も合い、子が多動気味なのでメリハリがついたらいいなと思ってそちらを検討しているのですが、今になって保育園の方が理解があり手厚いのか?もっともっと小規模の園の方がいいのか?子にとって規律が逆にストレスにならないか?と迷い始めました。

(だだ、2歳児なので小規模園を希望しても入れない可能性が高く、その辺りの不確定要素も加味して幼稚園というのもあります。)

こういう子供に合う園はどのような園なのでしょうかTT

コメント

まぬーる

適切な指導をしてくれる先生が揃っているところと、教育系がいいと思いますよ!

規模は普通程度でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

主さんのメリハリがついたらいいなという考え、とてもいいと思いました。

私だったらのびのび系にします。
私がいちばん大切にしているのは、「本人が楽しく通えるかどうか」です。

見学時、お子さんについての困り事を話してみて、今まで同じような子はいたかとか、どう対応していただけるのかとか聞いてみてはどうでしょうか?
加配は無理だと思うし、気にしてほしいなら小規模が合っているかなと、、