※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

どう心を整えたら良いか、色々な方のアドバイスを頂きたいです。41歳初…

どう心を整えたら良いか、色々な方のアドバイスを頂きたいです。長いですがすみません。

41歳初産で、生後3週間の赤ちゃんがいます。
退院してから不安で不安でたまりません。
妊娠、出産を後悔するほどです。
赤ちゃんを望んで妊娠しました。
夫42歳ははいいお父さんになるだろうなと思った事以外は自分勝手な考えで望んでしまっていたかもしれません。
義理のご両親に申し訳ない気持ちや、
今まで子供はいらないと思っていましたが、結婚してから子供がいない事が惨めに感じ始めた事、
仕事が辛く逃げたくなっていた事、
夫と2人きりで本当に結婚生活続けられるのかと不安になった事などの理由です。
いざ子供が産まれたら、もう私達も高齢で、子供が30になる頃には70歳。
私達は兄弟がいない為、私達が死んだらこの子は1人きりになってしまう。親戚も少なく頼れる人はもうその頃にはいません。
そもそもその年まで元気で生きていられるのか。
後は金銭面での不安。あまり貯蓄もしてきませんでした。
育休後はまたこれまでの職場で働かないといけないと思うと今から不安ですし、仕事のストレスと慣れない育児を私ができるのか不安です。
自分の気持ちばかりで、産まれてきた子がどのような人生を送ることになるかを考えられていませんでした。
他人の目や周りの人を見すぎて自分の本当の気持ちさえ考えられていなかったかもしれないです。
もともと子供は苦手だったので余計不安に感じます。
毎日、「出産 高齢 後悔」なので検索ばかりして高齢出産で産まれた子のマイナスな意見ばかりみたりしてしまいます。

まだ産後間もないですがもう全部辞めたくなってしまっています。
夫にはこんな弱くて情けないことを考えていると思われたくなくて話せませんし、仕事で夜が遅くあまり話ができていません。

同じ年代で産んだ方々や同じ境遇でも元気に子育てしている方のお話を聞きたいです。
普段から悩みやすく気にしやすい所があります。
大きくなってママ友問題や、子供も人間関係で悩んだ時に対処できる自信もありません。
支離滅裂ですみませんが、不安だらけで毎日泣くことばかりで本当に投げ出したいほど辛いです。

コメント

y

ご出産おめでとうございます🎊

同じ境遇でもなんでもないですが
産んだ直後はひとり目も、ふたり目もメンブレして
育てていけない!!と叫び散らかして泣いた事があります。
いざ産まれると旦那が全く協力的ではないからでしたが。
ホルモンの関係や、どうしても細切れの睡眠になって余裕もなくなるので弱音ばかり吐きます。

今はしっかりワンオペでも叫び散らかす事も、涙が出ることもないです!大変だけど、楽しく忙しく、育児してますよ😊💓

仕事のストレスと慣れない育児は年齢層関係なく皆同じ。
生きているかわからないのも、みんな同じですよ☺️

心配性だと、これからの育児で思うようにいかなかったりした時
( ミルクを規定量飲まないとか )
悩んでしまう事があると思います。
泣いていれば、生きていれば大丈夫です。
少し飲まないくらい、たまに飲まないくらい大丈夫。
ちょっと適当になって下さいね☺️

お仕事と育児の両立も心配かとは思いますがなんとかなります。その代わり、家事をサボりつつにしたりして、抜くところは抜きます。
みんなそうしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😌

私は母が45歳くらいの時に生まれました笑
ちなみに5人兄妹の末っ子です。
今父と母は70超えてますがまだまだ元気に働いています😂
周りのお父さんやお母さんと比べて歳が離れているので気にしたことはありましたが、今は父と母のもとに生まれて来れたことを感謝しています✨
自分が大人になっても出産した時、45歳でこんな大変な思いをしたのかと尊敬しました。
多分今は産後で不安になっているのだと思いますが、お子さんのためにも産んだことを後悔なさらないでください!
私もまだ母になって3ヶ月半で毎日ワタワタしながらなんとか生きています💦
こんな私が言うのもなんですが、きっと大丈夫です😌🌱

きなこ

産後3週間、1番辛い時期ですよね!メンタルも身体も、今が1番疲れていると思います。毎日お疲れ様です😊

今はお家にこもって赤ちゃんと2人きりなのでどうしてもメンタルが落ちて不安ばかりが先行してしまうと思います。でも、外に出てみると40代で小さい赤ちゃんのママって方、思ってるよりたくさんいます。支援センター、保育園、ショッピングセンター、、、、見た目で判断してはいけないけど、そんな感じの方珍しくないです。いっぱいいますよ。だから大丈夫です!

そして、一人っ子は自分が死んだら子供は1人なんてそんなことはないですよ。子供も結婚して新しく家族を持つかもしれないし、仕事が楽しくて仕事仲間に囲まれて生き生きと働いているかもしれないし、10代で授かり婚して自分が若いバァバになるかもしれないし、もしかしたら子供は海外に飛び回ってるかも!?しれないし、、、ひとりぼっちなんてそんな事ないです😊子供は親の所有物ではないので、自分で自分の人生を切り開いていきます!自分でなんとかしますよ!

もう少ししたら外に出られますし、赤ちゃんと太陽浴びながらお散歩したらまた気持ちも変わります✨✨
今はそういう思考になって当然です。高齢出産じゃない人も、 別の悩みで死ぬほど悩んでる時期です。みんなみんな同じです。

赤ちゃんは、ママが大好きです😊だいすきだよ、産んでくれ、てありがとう、って思ってます。悩んでるママのことも変わらずずっとだいすきです。ママになってまだ3週間しか経ってないんだし、将来を不安に思うのは当然ですよ!自分だけじゃない、みんな同じです😊😊
心配事の9割は起きません。今心配な事10個書き出したら、そのうち1個くらいしか実際には起こらなですよ!
日々悩みながら、のんびりいきましょ😊

はりねずみ

私が32才、親が72才と69才です。
親が高齢で産んでくれた子供視点で申し上げますと、確かに親からすると仕事しながら子育ては心身共に大変だったと思われますが、ほんとにとても可愛がられながら大切に育ててもらったと思います。
友達のお母さん若いなーとか思うことはあっても羨ましいとか思いませんでした。
自分の両親が大好きです。

あと20才くらいになると支えてくれる友達や同期などたくさんいると思います。家に帰る回数も減って逆に親寂しい思いしてるのかなと心配してます。

この投稿を見て父母に会いたくなりました😊

辞めたくなるなんておっしゃらず、ぜひご自身で出来る範囲で楽しんで子育てしてはいかがかなと思います😊

(質問の意図と違ったりなにか不快に思う文章があったら申し訳ありません)

しー

出産お疲れ様でした😊✨

私も3人目は42で出産しているので、この子が20歳の時には還暦超えているのか〜😮‍💨 とガッカリしています。
でも、毎日の成長が可愛くてしょうがないです。
毎日うちの3番目は天才だわ✨️と親バカ全開です。
でも、産後1ヶ月は、母乳は出ないし飲めないし、寝れないしで後悔ばかりでした。
1ヶ月過ぎて、精神的に少し落ち着いてきた頃から可愛くてしょうがなくなりました。

そして、高齢出産で頼れる親戚もいないと嘆いていますが、うちの夫も43、40で生まれた一人っ子。
義父も夫が20歳の時に亡くなり、義母と2人ですが特にその境遇を嘆いていることはありません。

心配になる事はたくさんあると思います。
でも、思いの外大丈夫な事も沢山有りますよ☺️