※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はだ重い
妊娠・出産

不妊治療のクリニックを卒業して産院を探された方にお伺いします。今通…

不妊治療のクリニックを卒業して産院を探された方にお伺いします。
今通っている不妊治療のクリニックは分娩を行なっていません。クリニック卒業後は新たに探さなくてはならないのですが、おそらく卒業は10週頃になりそうです。10週から産院を探していたら遅い気がしているのですが、、、。
みなさんはどのタイミングからお探しになりましたか?
ちなみに、今7週で母子手帳交付の許可は得られていません。

コメント

とこりん

妊娠がわかったタイミングで探し始めました!
不妊治療のクリニックを卒業してすぐに産院に通院しないと、何かあった時に対応してくれる病院がないから早めに産院に行ったほうがいいとママリで教えてもらったのですぐに探しました!!

• はだ重い

はだ重い

ありがとうございます!ママリのみなさんのアドバイス本当に助かりますよね💦
    出血も度々しているので今のクリニックに相談して早めに手配るとことにします!

• 19分前
はじめてのママリ🔰

同じく10週頃に転院しました、いまは少子化で分娩予約は昔ほど埋まらないらしく問題なく予約できました!
産院も自分で調べたものの結局どこがいいかわからなかったので、不妊治療の先生に住んでるエリアでおすすめの病院を聞いて紹介してもらいました。紹介状も書いてもらえると思うのでスムーズに転院できましたよ〜!!!

母子手帳は転院前にぎりぎりにもらってます、初回の産院の診察でクーポン使えるのでそこまでにはあった方がいいかなと思いますが自治体によって発行タイミング違うらしいのでなんとも!

• はだ重い

はだ重い

ありがとうございます!
    クリニックの先生さすがですね!
    私もどこの産院がいいのか相談してみようかなぁ。。。
    産院難民にならないように早めに動きます😢

• 17分前
はじめてのママリ🔰

私は人工授精での妊娠だったので、不妊治療クリニックは8週で卒業でした。紹介状を書くので、卒業の日までに、分娩する産院を決めてくださいと言われて、6週〜7週くらいから考え始めました。ちなみに母子手帳をもらったのは、7週の終わりの頃です。
地方都市で選択肢が少ないので、すぐ決めれました😂

• はだ重い

はだ重い

今通ってるクリニックは卒業の日がいまいちわからなくて、エストラーナテープは8週までだけど、膣剤は続けてね!としか言われず、、、。こちらから言わないと10週から母子手帳交付になりそな予感がしています😢

• 15分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはタイミングと人工授精は8週、体外受精以上は10週と決まってました。赤ちゃん、双子ちゃんですか?それなら、先生も慎重にならざるを得ないですし、10週かもしれないですね🤔
    母子手帳も受診の時にいつ貰いに行ったらいいですか?って聞いたらいいかもしれないです!その時におすすめの産院とかも聞くといいと思います😊私は家から近い、職場までの通勤経路上にある、で産院を決めました😊

• 6分前
はじめてのママリ🔰

わたしのところは6週の心拍確認後、「転院先探しておいてね、母子手帳も貰ってきてね」、と言われたためそこから探し始め8週でクリニック卒業するとき転院先を伝えて紹介状書いてもらいました!
そこからすぐに転院先の産院へ電話し紹介状、母子手帳も持ってる旨伝え、10週のときに産院初受診しました。

• はだ重い

はだ重い

とても親切なクリニックですね!✨羨ましい、、、。妊婦さんのことを考えるとそれくらいのタイミングで指示もらえると嬉しいですよね☺️次の診察が8週なのでこちらから先生をフォローしてみます!

• 13分前