※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から、こども園に通わせるか3歳まで一時保育を利用するか迷ってます…

2歳から、こども園に通わせるか
3歳まで一時保育を利用するか迷ってます。

旦那の自営業手伝いをしていますが
平日は、昼過ぎから2~3時間とかだけ
土日祝はフルタイムで働く時もあります。

こども園に通わせるとなると子供と一緒に居れる時間が
土日祝休みの家庭より少なくなると思います。

しかし、仕事しながら子守りは大変な時もあって
週1だけでも一時保育を利用しようかと思い近所のこども園へ
電話しましたが無理そうでした。

そこでハーツの一時保育を利用しようと考えてるのですが
補助金でても週1で預けると13000円ほど
我が家は、住民税5000円なので
こども園に、通わせた方が一時保育より安いかも?と思って迷ってます。

こども園に通わせて自営業手伝いしながら
バイトすることも考えましたが
2人目を考えているので、すぐにバイト辞めることになると良くないかな〜と考えてます。

コメント

ひねくれママ

もしそちらのほうが安いなら、通わせるのをお勧めします🤔

園にもよりけりかもですが、週3とかで通わせてる方や14時帰りとか、結構都合に合わせてゆる〜く利用されてる方もいました。2人目のつわりの際も預かってもらえたらめっちゃ助かるし、2人目のタイミングも授かりものなので、預け先を確保しておけるのはありがたいのかなと思います🥹