※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

モヤモヤするので吐かさせてください、、😭昨日のお昼、旦那側の祖母が亡…

モヤモヤするので吐かさせてください、、😭

昨日のお昼、旦那側の祖母が亡くなりました。

旦那は私にも葬儀とお通夜の参列を希望していて、私自身も参列するつもりでした。

ですがお義母さまとお姉さんは、私が妊婦であることと身内だけ(従兄弟やお姉さんの旦那も呼ばないそうです)で行いたいという希望で参列を断られました。

妊婦は参列しないほうがいいという迷信があるのは知っていますが、私は家族の一員として参列を希望していましたが😢

旦那側の家族間は特別仲がいいというわけではありませんが、お姉さんとその子供とは一度も顔を合わせたことがありません。お義母さまとも3回くらい15分程度しかお会いしたことがなく、結婚する際親同士の顔合わせも予定を立てていましたがお義母さまの都合で無くなりました。
それに対して私の家族側は、兄弟やその彼女達、旦那も揃って遊びに出かけたり2ヶ月に1回はみんなでご飯を行くくらい仲がいいので、今回の件もあってなんだか寂しくなってしまいました。

相手の家族側の考えなので仕方がないことは分かってますけどね😭
喪主は旦那が担当するためメンタル的にも体力的にも大変だと思いますので支えたいと思います。

長文失礼いたしました😢💦

コメント

ちゃむ

この度はご愁傷様です。
旦那様のおばあさまのお葬式、家族の一員として参列したいお気持ち分かります😔
でも、お義母さんやお姉さんとの関係がまだ希薄で、その方々から控えて欲しいと言われれば、それはもう仕方ないと思います😣
みんなおばあさまが亡くなられて余裕もなくて、近い関係の人たちだけで執り行いたいのかもしれないなと思います💦

はじめてのママリ🔰

色んな家族スタイルがありますからね〜…こちらからではなく、あちらから断ってくださっているのは気遣いもあるでしょうし、礼儀に欠いた行動ではないので、他の方法でご冥福をお祈りすれば良いと私は思います。

旦那さんのサポートは家庭内はもちろん、どうしてもならお葬式中はどこかで時間を潰しながら往復の道中もすることができます。出来る範囲でできることをしましょう😊