※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
ココロ・悩み

みなさんは子供に感情的に怒ってしまう事ってないですか?今4ヶ月の息子…

みなさんは子供に感情的に怒ってしまう事ってないですか?

今4ヶ月の息子と2歳半の娘を自宅保育してます。

下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期が始まり、今週は生理もありとにかくイライラ……

前までは毎日子供連れて外に出てたのに
大変すぎてほぼ自宅にこもってます。

昨日色々あって子供に当たってしまい怒鳴ってしまいました。
自分最低だと思いながら辛くてママリに相談したら

子供が可愛そう
時間通りいかないのは当たり前でしょ
虐待だから子供預けた方が良い
子供にあやまって下さい

と厳しいお言葉ばかりでした。

私が悪かったのは十分わかってます
少しも離れたくないほど我が子が大好きです。
でも、私はこの子達と一緒にいないほうがよいんだ
と思いました。
感情的に怒ることってみんなあると思ってたけど
普通ではありえない事なんですね。

コメント

👧👦👼👼👦👶

あるあるです!
母親と人間なので感情的になるのは仕方がないことだし私自身感情的になり怒った後、言い過ぎたなって後悔することは度々あります。

ママリ

いっぱいいっぱいで怒鳴り散らしてしまうこと、私もこれまで何度かありました。

育児がしんどくて、しんどくて、子供の前で泣いてしまうこともよくあります。

怒鳴ることが悪いことなのはわかっているけど、つらいんですよね。
でも育児放棄するわけにもいかないし、どうにもならないし、逃げられないし…

もこママさんもしんどい状況だったのですよね。。

ママリ

感情的に怒ることはありますよ。

ただその厳しい言葉に関しては昨日怒鳴った経緯が分かりませんが、その理由次第ではそりゃ子供が可哀想って言われるのも仕方ないような(理由わかりませんが)
結局子供にあたって怒鳴るって親の勝手な都合というか、未熟なところの現れですからね💦
今は怒鳴り声聞こえただけで虐待?と思って通報する人もいる世の中ですし

ママリ

毎日お疲れさまです!

えー!わたしなんて子ども一人ですが
毎日怒ってしまいます😂
でも、その後にぎゅってしてごめんねは言うようにしてます!
伝わってるかはわかりませんが😂

ママリでそんな厳しいこと言われちゃうんですね🥲
その人たちも家で怒ってると思いますよ?!笑

大丈夫です!みんな同じですよ🤝

はじめてのママリ🔰

「早くして〜」「ねぇねぇ急いでー」「時間なくなっちゃうよー」「早くしないと間に合わないよ!」「急いで!」「ねぇいい加減にしてよ!!!!!!!!!!」と段階を踏んで最終的にキレるは何度もあります。
それでやっと(わぁ😨💦まじでやばいやつだ急がなきゃ💦)ってなってくれるので…しょうがないかなと思ってて罪悪感はあまりないです…反省した方が良いのかな?💧

私も文章下手というか、ママリで叩かれたこと何度かあって…
反省することもあるけれど、
いやそうじゃない!って、そんな言葉のひとつ拾わないでよ!!って思っちゃうこともあって、

なんにしろこんな、自分のことを何も知らない他人が、短な投稿文を見て感じた事を言ってきてるだけなので、あまり気にせず
共感を求めてたり、励ましてもらいたくて投稿したのに叩かれて余計落ち込んだり追い詰められたりするのすごいわかります😞。

はじめてのママリ🔰

感情的にいうのはもちろんありますよ!
でもここでそこまでの批判を受けた内容がどんなだったのかはわかりませんが😭

はじめてのママリ🔰

自分が悪かったなら、次から気をつければいいと思います😊

昔は感情的に怒る事もありました😅沢山失敗をして昔の自分を反省してようやく母親らしくなってきたと私自身思っていて、今はありません😃
もちろん悪い事をしたら注意はしますよ⚠️

イライラは伝播しちゃいますし🦠小さい事に目くじら立てず、まーいっか😃と思えるような肝っ玉かあちゃんを目指しましょう❤️