※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぅちゃん🔰
子育て・グッズ

「ママバイバイ」が2語文かどうか、サイトによって情報が異なることに戸惑っています。捉え方の違いでしょうか?

わかる方いたら教えて頂きたいです。
よく例などにも「ママバイバイ」は私に言えば
2語文じゃないとも書いてありますし
2語文だと書いてあるサイトもあり
よく分かりません。
これって本人の捉え方なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙なとこなんだと思います‼️
私も初めて「ママだっこ」と言われた時は2語文か⁉️と思い調べましたが、2語文派とそうじゃない派に分かれてました😂
私は2語文だと思うようにしてました笑
いずれにせよ、うちの子はその後すぐ2語文話し出したので、もうすぐだと思いますよ✨

• ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

よく分からないですよね💦私が馬鹿なので言われてもよく分からず…(笑)

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰ってるように、「ママ、抱っこ(して)」なら呼びかけなので2語分ではなく、「ママ(が)抱っこ(してる)」とかなら2語文って数え方なんだと思います😅でもまあ2語文でよくね⁉️って思っちゃってた派です笑

下の例で書かれてるのは2語文だと思いますよ!
    つまりは主語や目的語+動詞(日本語はちょっと曖昧なので必ずしも動詞ではないですが💦)があるのが2語文って数え方なんだと思います‼️

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

ママ←これがママに対する呼びかけなのか?ママに・ママが等助詞が省略されたものなのか?という違いですかね🤔
「ママ(に)バイバイ(する)」なら二語文、「ママ!バイバイ!」なら二語文じゃないってことなのかな?と思いました。

• ぽぅちゃん🔰

ぽぅちゃん🔰

コメントありがとうございます!

• 13時間前