※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲みの波が激しく、遊び飲みも増えてきています。授乳回数は8回前後で、片パイで満足することも。体重は増えていますが、飲まないことや成長曲線の下限に不安を感じています。機嫌は良いが、飲まないことに不安を感じています。

もうすぐ生後3ヶ月、完母です🤱ボヤキです

母乳の飲みの波が激しくなってきて10月に入ってからは遊び飲みも出てきてしまいました😇
今まで日中3時間空けないぐらいに授乳してましたがここ最近は4時間ぐらい空かないと飲まない。。しかも本人が飲む気ないと泣きながら嫌がる😇
指チュパしてるのにパイ近づけたらのけ反って嫌がる😇

現在の1日の授乳回数は8回前後、そして片パイで満足って感じが徐々に増えてきました(今ではなるべく両パイ吸わせるようにしてました)
体重は減ってはないけど10g/日て感じの増え方です。今だけの嫌がりなのかそのうちまた飲み出すのか不安です😇

ただ機嫌は終始いいんですよね、全く飲まない訳でもないし……
ちょっと便秘気味になったけど小児科の先生にもそこまで気にしなくても大丈夫って言われたので、今は本当にパイ飲まないのと成長曲線下ギリギリになってきたのが気になるぐらい😇

これも個性なのかな…不安だけど飲んでない訳でもないし機嫌はいいしあまり気にしないほうがいいのかな…

コメント

Sawa

遊びのみと飲みムラは月齢的に普通なので心配いらないですよ☺️
本当にお腹すいてたら飲みますので😇
時期が過ぎたら収まる子もいますし、うちの子みたいに未だに飲みムラある子もいます🤣✨
体重減ってなかったら赤ちゃん的には足りてるので大丈夫です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…😭✨
    体重は減ってなくて徐々に増えてはいるんですが、いかんせん日に換算してみると10g…少ないね…と言われてしまうので(それはそうなんですが)心配になってました🥲

こっちが気にしても本人が全く吸わないのでもう仕方ないですね…😂

先輩ママさんからのコメントでちょっとホッとしました🥲ありがとうございます🥲

• 5時間前