※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

質問なのですが、2歳0ヶ月で会話ってできますか?保育園の先生に発語が少…

質問なのですが、2歳0ヶ月で会話ってできますか?

保育園の先生に発語が少ないことを指摘されました。

なにかして欲しいこと事があると、手を伸ばして取ろうとしたり自分でなんとかしようとしています。
お菓子を食べたい時は、お菓子が置いてある場所まで行って取ろうとします。

あとは、だ!だ!って言って欲しいことを主張します。

発達障害を疑った方がいいのでしょうか?

コメント

星

発語はどんなこと言えますか?あけて 、ちょうだい 、など言わないですか?発達障害かどうかは専門的な先生に見てもらわないと分かりませんが 、発語がでるようにするためにも家で料理する時なども「これみて〜!○○(食べ物)だよ!おいしそう!」「○○(食べ物)触ってみる?」と話しかけつつ色んなことに興味付けて話に繋げるといいですよ!何するにも「○○○」と物の名前を言いつつ取ってあげたり「ほしい?」「いらない?」と声かけることも大切です 。

はじめてのママリ🔰

会話でなくてももう少し言葉で伝えられると思います。
だ!だ!ではちょっと心配ですね。
もちろん現時点で発達がどうとかは何とも言えませんけど、言葉は遅いと思います。

ママリ

2歳前後で興指さしながら「でぇ!でぇ!」(ちょうだい)って言ってました。
今は2歳10ヶ月ですが、「おかし!」とか「まま、ちょーだい!」って言う時もありますし名前がわからなかったり、凄く興奮した時は「でぇ!でぇ!」と言う時もあります😂

しっかり言葉で会話できるようになったのは2歳半くらいです。

家だと多少言葉は出るんですか?
行動や物、全て全部口にだしてます。疲れますが、自然に覚えて話せるようになりますよ!