※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過保護すぎる自分が嫌すぎます。現在小1の息子。よく放課後にお友達と遊…

過保護すぎる自分が嫌すぎます。
現在小1の息子。
よく放課後にお友達と遊ぶんですが、大体同じメンバー3人で遊びます。
うちになるときもあれば他の子の家になることもあり。
遊んでいるのを見ているとうちの子を1人の子がハブいたり、息子くん嫌いとか言われてるのをみるとついつい介入してしまいます。
仲間ハズレはよくないよね?とかどうして嫌いなの?嫌いなのに遊ぶの?と聞くとだんまり。
こういうの、親は介入しない方がいいんでしょうがつい息子が可哀想になり介入してしまいます。
もう1人の子は仲裁的な感じで平和な子です。
嫌いと言ったら子のお母さんとはとても仲良しなのでそのこと伝えて嫌いない理由を知りたいから家できいてみてーとお願いしたら、嫌いじゃないと言ったそう。
なぜかうちの子を下に見てるというか、もう1人の子にはしないのに叩いたりするので息子のなにが気に入らないのか気になってしまって聞いてしまいました。
でも、3人は習い事も同じでとても仲良しです。
お互い2人のときはあまりそういうことはないです。
3人がだめなんでしょうか。。
私は息子の友達関係が気になって気になって本人に聞き出したりして過保護すぎだと親に言われ、昨日の夜反省しました。
子供達で解決させたほうがいいんですかね、やっぱり。
そういう場面に遭遇するといつも私が介入してしまいます。
でも気になってしまいます。心配でそのうちイジメとかにならないかなとか色々モヤモヤしてしまいます。
もっとどしっと構えていられるようになりたいです。
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

まぎあ

気になるのはわかりますが子供が相談してくるとかあまりにやりすぎてる場合以外は介入しない方がいいかなと私は思ってます🤔
関わったら親が出てきてうるさいから遊びたくないとかになってハブられる方が可哀想かと🥹
遊んでて楽しいって本人がいうなら子供自身が嫌だと思った時には相談してねと言うだけにします。

  • ママリ

    ママリ

    本人は、みんなが帰った後嫌だった。⚪︎⚪︎くんはすぐ怒るから嫌だ。と言っていたので、嫌いなの?と聞いたけど嫌いじゃないみたいです。
    でもさすがに昨日の事はショックだったのか夜ずっとションボリして、もう明日は約束しないと言っていたので好きにしたらいいよ。とだけ言いました。
    遊んでる時は楽しそうでキャッキャ言ってたのですが。。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供達が遊んでるのをみてるんですか?

子どもには子どもの世界がありますから、土足て踏み込むなときいたことがあります

  • ママリ

    ママリ

    うちにきたときは見ています。
    なんせもの投げ合ったり激しいので。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    うちも一年ですが見張ることはしないですね

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    見張るというか、、リビングで遊んでいるのでどーしても目に入ってしまいます。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら別の部屋にいきますね。
    親に見られるほどいやなものはないかな〜

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    下の子もいるのでリビングしか遊ぶとこがないんです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園にいくとかはどうですか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は子供の頃どちらかというと下に見られる方でしたが、親に見られるのはいやでした😅口出されるのはなお嫌でした😅
なんかカッコ悪いとこ見られたな〜みたいな。親に庇ってもらうと友達に余計に下に見られるな〜みたいな。(時代もあるかも)

見ない方がいいかなと思いますが、わんぱくな子だとそうもいかないし難しいですよね…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    あまり介入しないようにしたいと思います😔

    3人揃うと家が壊れるんじゃないかというほど暴れるし下の子もいるので危ないから見てしまうのもあります。
    ほんと難しいです。。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず黙ってます。

私もよく娘が3人で遊ぶのですが…
他2人が保育園から一緒なので
やはり仲良いんですよね…
んでたまに娘を泣かせちゃう時はあります。

でもそこで私が出ていくと
親のせいでまたいじめっぽくなると嫌なので
言いません。
フォローはします。
娘がまだ遊びたいなら
泣くのやめて遊んできたら?って

それが嫌だと言ったら
今日はここまでかな〜
また遊んでね〜って言ってバイバイします。

親は本当に…最後の最後まで出ないほうがいいと思います。
まだ1年生なので…

そこの堺がほんと怖いですが

親が原因になりたくないので、
とりあえずは入りません。

はじめてのママリ🔰

気になりますよねー!うちの息子も下に見られやすいタイプです!
幼稚園の頃からちょこちょこ気になってて、私も口出してしまうというか、息子にやたらと聞いてしまったり😓お友達に直接とかはないんですが💦

でも叩いたり嫌なこと言われるの見てる方が辛いですよね😰
私は息子に、嫌なことを言われたりされる時は、ちゃんお嫌だと伝えて一度距離を置きなさいって伝えてます😥へらへら笑ってたらそのうちエスカレートしていじめにつながるよって言います。

でも息子さんが気にしてないなら難しいですよね💦
息子さんの反応はどんな感じなんでしょうか?
それ次第かなとも思います😭