※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3500gの男の子を出産しました👶長期入院+陣痛促進剤+予定日超過+和痛…

3500gの男の子を出産しました👶
長期入院+陣痛促進剤+予定日超過+和痛分娩+吸引分娩+会陰切開再処理と盛りだくさんでした😂
長いですが記録も兼ねて出産レポさせてください!


【入院1日目】(予定日超過2日目)

薄ピンクのおりものが水っぽいのが気になり夕方受診🏥
高位破水疑いで入院し、陣痛を待つことに。
子宮口は2cmの開き。

深夜から前駆陣痛らしき痛みが始まる。


【入院2日目】(予定日超過3日目)

昼頃に遠方から新幹線🚄で主人が到着!
3分〜5分で陣痛あり。腰がガンガン痛い!
やや不定期間隔なので、前駆陣痛だろうとの診断。

丸一日痛かったのに産まれず主人の前で涙😭(笑)
子宮口も変わらず2cm。


【入院3日目】(予定日超過4日目)

朝から陣痛促進剤を使うことに!
今までの痛みも寝れないほどだったけど、
やはりあれは前駆陣痛だったことを知る😭
痛みのレベルが全然違いました...

1分間隔で腰を毎回ショベルカーで轢かれてるみたい😅
深呼吸を心がけたけどもう声を出さないのが無理で、叫びまくる🥲
「いたーい!!ああー!!🙄」
主人の指を毎回握ってなんとか耐えたけど痛すぎた..
トイレにも一人で行けず🥺

丸一日陣痛促進剤使ったけど、子宮口4.5cmしか広がらず絶望😵‍💫
体力温存のため夜からは促進剤を切ることに。
初めてそこで少しゆっくり寝れた!


【入院4日目】(予定日超過5日目+出産日👶✨)

朝になると今まであった陣痛が遠のき、振り出しに戻る🥲
陣痛促進剤+今日だとスケジュールの関係で無痛(和痛)が使えるとのこと!迷わずお願いする。

また陣痛促進剤を使うのが怖すぎて、手がずっと震えてた😵‍💫

朝から陣痛促進剤を打ってから、昼に和痛の処理をする。
凄く楽になって感動!
でも陣痛を受けながらの、和痛の管の処理は結構大変だった😅

なるべくお産を進めたいとのことで、なんと開始から1時間程度で麻酔が切られる。
そこからまた3時間ほどまた陣痛の痛みに耐える....

14時半にもう限界で、助産師さんに麻酔の追加を懇願!
背中の管が抜けてかけてるとのことで、
再処理をしてる間に子宮口が9cmに😳

15時半頃についに分娩室でお産の体制に。
和痛が効いていないんじゃないか?と思うくらいの陣痛の痛み🥲
早く子宮口全開になってほしくて、ひたすら叫びながらいきみの練習をする。
(汚い話ですが、💩もたくさん出てたと思います😱
でも気にする余裕なんて全くなかった💦)

とにかく陣痛が痛くて早く出て欲しくて、いきむ方が楽でひたすら頑張る。

分娩室に入ってから1時間位で子宮口全開になり、
そこからまた1時間半くらいでようやく👶ちゃんの頭が降りてきた!

何度も頑張っていきんだけど、最後は吸引分娩(一回だけかな?)で無事18時過ぎに登場👶✨

初めて見た我が子は出てきた瞬間思ってたより血だらけでびっくりした!(笑)
出てきた瞬間安心で、ようやく終わった!と思い涙がブワ〜っと。

その後会陰切開をして処理したものの、部屋に帰ってからズキズキが酷く診察してもらったら見たら内出血?浮腫が通常より酷かったようで麻酔を使って再処理をすることに😂💦

深夜0時にようやく就寝😪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


出産したら痛みを忘れるっていうのは私にはありませんでした!
この世の終わり方思うような悶絶する痛みはきっと忘れません!(笑)
陣痛促進剤を使って、出産まで3日近く陣痛が続いて体はボロボロです🤣

でも我が子が元気だからそれで良い!

和痛もしたけとタイミング的に意味なかったかな〜
でもお産のあとの胎盤出したりとかは痛み少なかったら効いてたのかも?👀

でもそれでもお産のとき信じられないくらい痛かったので、
これからもし無痛を希望する人には和痛ではなく無痛をお勧めしたいです。

ほんとによく頑張ったね!私!って言いたいです😭✨
夫も何日も付き添ってくれて感謝です🙆

コメント

Rママ

わー😭かなりの長期戦😭😭
お疲れ様でした😭❤️
そしておめでとうございます👶🏻💞