※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心が折れそうなので、批判的なコメントはご遠慮ください。上の子は、ADH…

心が折れそうなので、批判的なコメントはご遠慮ください。

上の子は、ADHDと知的なしの自閉症スペクトラム症です。
通院し薬も飲んでいます。

息子は知的なし(境界域)なので、悪い事に対して頭がいいんです。
自分通りに行かなかった時や怒られた時、注意された時に
暴言を吐いて、泣いて暴れたり常に大声を出したりするんです。

家にいても、常に大声を出して、私を呼びます。ちょっと待ってて。と言っても、今すぐ来て!!!と叫んでるので行くと、「呼んだだけ」と言ってみたり、妹が息子の近くを通ったり、顔見たりすると、「見るなって言ってんだろ!!近くを通るな!!デブ!ゴミ!」と大声で暴言を毎日毎日吐いて暴れるんです。しまいには、妹を叩いたり蹴ったりするんです。

その度に、妹は泣いて。よしよしして、大丈夫だよ。と
声をかけています。

常に息子だけを見てるわけには行かず、妹達のお世話したり母乳をあげたり家事したりと忙しいです。

昨日も、妹に対して暴言などした為、部屋に行かせて落ち着かせてました。って言っても、部屋から大声を出して叫んでましたが。

喧嘩になる為妹が先にケーキを食べて、息子も食べよう。と声をかけたら、大パニックになってしまいました。
夜の20時〜2時間、大声出して泣き叫び暴れて、私を叩きまくりました。
末っ子を寝かせる為に母乳をあげてる隣で。
わざわざ、隣に来て癇癪を起こすんです。
もう、限界で。怒ってしまいました。

学校では、突然教室を飛び出して外に行ったり、給食を食べなかったり、先生に対して「こっち来んじゃねぇ!!」と暴言吐いたり。
けど、気分が良いと、授業にも参加できるし(5分だけ)
ニコニコして話すみたいです。

外出先でも、問題行動などしてくるし...

病院の先生は、無視するしかない。と言うけど、妹も凄く可哀想だし、世間的にヤバい目で見られるし。

私はどうしたらいいんでしょうか?
妹達の為に、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
放デイやショートステイを利用して、離れる時間を作るのも大切かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    方デイは、使ってますが人が多く中々予約が取れません💦
    ショートステイでは、連れて行こうとしたら、飛び出したり等があったので、断られました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの長男もパニックになると暴言や手を出すことがあります。妹もそういうのを見てきているので逆になだめたり、たまにあ〜😅って感じで呆れてます。やっぱり妹さんをしっかりケアするくらいしかないのかなって思います。ある程度大きくなったらこういうお兄ちゃんなんだって理解していくと思います。これがいいかは私も悩みどころですが。