※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

働き方について、ご意見ください。夫、総合・営業。ブラック企業。  …

働き方について、ご意見ください。

夫、総合・営業。ブラック企業。
  早朝~深夜。休日出勤あり  
私、保育士パート。月~金シフト制。9~17時。
子どもたちは保育園と学童18時まで。
お互い実家はなく、私ワンオペです。
夫が今年から忙しい部署になりました。

上が小学生になり、下が年中になりました。
恐らく来年か再来年あたりから、会社から「働く時間を増やしてほしい。できれば社員。」ときます。
平日の勤務日数は増やせますが、正社員になると退社時間が遅くなり、上の子の習い事に間に合いません。
(私が車で片道40分かけて送ってて、他に送迎できる大人はいません。田舎でバス等もありません。)
下の子に赤ちゃんのときから病気があり、上の子はもっと小さいとき、甘えたいときに甘えさせてあげることができず、下の子の病気が落ち着いた今、なるべく上の子との時間を取っている状況です。
その大変なときからずっと続けている習い事なので、本人が続けたいと言ってる限りは、できるだけ続けさせてあげたいのです。
親のエゴなのかもしれませんが……

今のところはゆるーく話しがあるだけなのでお断りできていますが、このままの生活状況だと社員は難しいです。
下の子の通院もまだまだ続きますし、恐らく小学生になったら放課後に病院に通う感じになります。

子どもとの時間や習い事、小学生の子どもがママと一緒にいる時間が欲しいと言うために働き方を調整するのは変でしょうか。
わたしのパート先も、ちょっとアレな状態なので、下の子が小学生になるぐらいで転職するのもアリかなと考えています。

いろいろな家庭や状況があるのは承知していますが、何卒いろんなご意見お願いいたします。

コメント

ショコラ

主さんの要望(希望)としては、今の働き方(パート)が理想ってことでしょうか?
それとも、もっとゆったり働きたいのでしょうか。

現状を今後もキープされたいのなら、正社員の打診をされる前に、下の子がケアが必要なので、今後も今の働き方でお願いしたいです。って今の職場に相談します。

それで難色を示すのなら、タイミングを見て転職しますかね。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ!
むしろ帰る時間が早くなる関係もあって、小学校に上がってから働き方を見直す方も多いのではないでしょうか?
仕事はあくまで生活を成り立たせるものですので、望む生活を基準に考えてよいと思います☺️