※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

これは発語なんでしょうか?手と手を合わせるタッチをやる時、時々機嫌が…

これは発語なんでしょうか??

手と手を合わせるタッチをやる時、時々機嫌がいいと
私がたっーちーて言って手を出すと、たどたどしながら
たぁーちーと言って手を出してきます。

あと、いないいないばぁーをしてる時や、いないいないばぁの絵本を1人で読んでると、ばぁーだけいう時があります。

ただ、これが1歳半前からやっており、それ以上のママやパパの言葉などが一切出てこないので発語ではないんだなと思ってたんですが、どうなんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりとした発語ですよー☺️

• ママリ

ママリ

発語なんですね☺️良かったです!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

発語だと思います。
うちは下の子が1歳9ヶ月までバイバイとよっこいしょとバー!とオー!だけだっんですが。いないいないばあのバー!とえいえいオー!のオー!なんですが発語としてカウントしてました。

• ママリ

ママリ

階段登る時とかに、ヨイショヨイショも言ってたんですが、意味ある言葉じゃないし発語じゃないんだろうなぁと思ってたので

発語なら嬉しいです☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂うちもヨコショヨコショみたいな感じで。バイバイはちゃっと前に言っててその頃言わなくなってきてたんですが、過去に言ったのも発語としてました。
    うちはママとか私を言えるようになったのが2歳ちょうどくらいからで2歳前から突然ちょろちょろ他の単語が突然増えました。これから増えるかもですよね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

発語ー!!
語尾だけ言うのあるあるですよねー!
⚪︎⚪︎ちゃんの、「ちゃん」だけ言ってて全然誰か判別つかないの可愛い

• ママリ

ママリ

語尾だけ言うのあるあるなんですね笑
    ありがとうございます!

• 2時間前
ミッフィ

真似して言うのは発語ではないですが自ら言うなら発語です😊