※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月(65日)になったんですが、母乳量を増やしたいのでアドバイスや…

生後2ヶ月(65日)になったんですが、母乳量を増やしたいのでアドバイスやこれ効いたよ!など教えてください😭

元々母乳寄りの混合が希望なんですが、産後母乳性黄疸が強く1ヶ月半まで医師の指導でミルクを多く足していてスタートダッシュから出遅れてました(基本1日最低250mlミルクを足す、数値が高い時は母乳ストップ指示がでたり…)

1ヶ月半でやっと好きに母乳をあげてOKになりましたが、
1ヶ月検診時にスケールで140mlほど出ていた母乳が、2ヶ月手前の助産師訪問では100mlでした……
減った原因として他には、産後1ヶ月から現在まで上の子の風邪を貰い発熱してこじらせて副鼻腔炎と気管支炎を治療中です💦

大きめベビーで既に6kg以上あり、体重増加は1ヶ月〜2ヶ月手前で50g/1日の計算で平均より増えていました
助産師さんからは大きさ的にミルクなら160ml位飲むので、100mlだと足りてないから毎回60ml足したら?と。

それだと減ってしまう気がしたので、泣いたらなるべくあげるようにして、上の子と同じタイミングでお昼寝する前に60mlと、寝る前60mlを母乳の後足しています。

母乳量を増やせるのは100日まで!と聞きますし、そろそろ時間がなくなってきて焦っています。
授乳回数は8,9回で寝る前の授乳して2時3時まで起こさないと爆睡です。その後明け方に授乳して夜間授乳は2回です。
12時に一回起こした方がいいのでは?と思うけど爆睡してまともに吸ってくれず……

長くなりましたが、アドバイスや実際に効いたもの(ハーブティーやお餅、マッサージなど)あればぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳ではかなり悩んだのでお気持ち察します…
本当に焦りますよね💦
私も最初は全く出なくて、搾乳しても長い時間かけて頑張っても10mlでしたが、今は完母でいけるようになりました!

やったことは、
・栄養面ではバランスよく食べる。3食中2食は白米必ず摂取。
・夜は3時間は空けない。
 →爆睡していて寝ていても、少しでも吸ってもらい、そのあとは5〜10分搾乳する。
・お昼はとりあえず頻回授乳。
 →母乳量確保できるまでは1時間おきに起きてる時は授乳してました!
・授乳する前後、お風呂のときに母乳マッサージを必ずする。
・効いてるかわからないけど、肩周りのストレッチをして循環を良くさせようとした。
などなどです!

悩んでる時に母乳外来にも行きました。
助産師さんには、赤ちゃんのおっぱいの吸わせ方や授乳中の抱き方、お母さんの姿勢などがフィットしていなくて母乳が確保できていない場合もあると言われました!
なので、いろいろ授乳の仕方を見ていただき、その子に合った抱き方、吸わせ方、お母さんの乳首の形にあった角度など教えてもらっても授乳量は増えました!

授乳量が足りないうちは夜は必ずミルクを足して、お昼は1時間おきに授乳しても、3時間毎に授乳後ミルクを足すなどしていました!

色々やって母乳は増えましたが、正直体力的にも精神的にもだいぶしんどかったです💦
今は完母で哺乳瓶拒否になり、人に預けられなくなったので無理にそこまでする必要あったかなと思うこともあるくらいです😭

長くなりましたが、私が試して良かったものはこのような感じになります!
長くなり申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    完母なんですね!すごい…!

夜21時頃授乳して、グズグズして22時半位に寝てから2時3時まで起きないんですが、やはり12時頃1回起こして吸ってもらった方が良いですよね?🥲
    この時間帯は5時間くらい空いちゃうのでまずいですよね💦

1時間おきというと、20分授乳したら40分後また授乳ってことですよね?娘が幼稚園に行ってる間はできそうです!!
    マッサージも出来そうなもの探してやってみます!

私も上の子の時哺乳瓶拒否で強制的に完母でした…えっそんな出てないよ!?と思いながら😭自分の栄養も気にしなきゃだったりデメリットも多々ありますよね😖
    100日まで残り少ないですが、やれることは全てやってみます✨

• 58分前