※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口蓋裂が発見された4歳のお子さん。口蓋裂がなぜ今まで気づかなかったのか疑問。耳の専門病院で発見。

口の中口蓋裂あるお子さん。

口の中に口蓋裂いつ頃分かりましたか?
うちもうじき4歳で最近知りました😭

未熟児うまれ、病院結構いてて、それなのに最近しって驚きです。

すこし疑問なのはなぜ今までわからなったのか。
口蓋裂は唇出来るものおもっておりまさか口の中に口蓋裂なると知らず。。

他にも色な病気あるのですがまさかのまさかでなぜ先生だれも気づかなかったのと疑問です。。

発見したのは耳の専門病院、主に耳の検査などする病院で一応耳鼻科です!!

そこで、耳も悪かったので検査して、その時口を診てもらった時に発見した感じです😱
結構開いてるといわれます。

なんで今まで気づかなかっただろうと後悔してます😭

コメント

みょん

がっつり口蓋裂(素人が見ても明らかに上顎に穴空いてる)がある感じですか?それとも粘膜下口蓋裂(見た目上顎はあるように見えるが発声したときにV字に凹む)ですか??

口蓋裂であれば4歳で気づかれるのは遅いなという印象ですが、粘膜下口蓋裂であれば口腔内しっかり視診していないと気づかない場合もあるかもしれません。発育の段階で口腔外科に通っていたとか、口唇裂合併していたとか。

わたしは生まれつきの口唇裂と粘膜下口蓋裂ですが、口唇裂の形成術しかしてないので粘膜下口蓋裂はそのままです。なので、若干の開鼻声(声が鼻に抜ける)あったり乳児期によく鼻からミルクを出していたり、今は嘔吐時に鼻から吐物出てきたりするなどの弊害ありますが、日常生活での影響はありません🙆🏻‍♀️