※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休の申請について質問です!会社が手続きにルーズなため、自身で行…

産休育休の申請について質問です!

会社が手続きにルーズなため、自身で行うと
言ったところ会社に慌てて引き止められましたが
この場合何か会社に調査?や指導が入るのでしょうか?

また育休途中で退職した場合も同じように
職場に調査が入ると聞いたのですが
詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです🥲🙏

コメント

🦋キュイン

本当は会社で必ずやらなきゃいけない制度なのでやってもらえず仕方なく個人で申請したとなれば指導がはいる可能性が大いにあります。
手続きにルーズとのことなので他にバレたらまずい事もあったり?😅
求人出すのにもにも影響でます。

私の会社も1度目の妊娠は産休とってくれず退職、結果誰も私の仕事できず産後5ヶ月で復帰せがまれ賃金爆上げ条件で復帰。
2回目妊娠のとき全部自分で手続きするから産休取らせてくれと1回目の事も脅したり、中小なら会社にメリットある事伝えじゃあ自分でやるならと産休を確約。退職金はずむから育休はなしといわれましたが。
結果労務士が産休手続きも行い、勝手に育休申請もしてました。(忙しいからどうせ戻ってきてとの事と思いますが)

会社である以上条件満たしてる方には産休育休は必ず会社が取らせてあげないといけない制度なので
取らせない&ルーズって言うのは会社にデメリットしかもたらさないのです。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

逆を返せば大企業でなければ産休育休→復帰
    という当たり前の事をするだけで会社に何十万も手当が黙って入ってきます。
    産休育休の代打を短期でも雇えば80万は会社に入ります。
    当たり前のことをしてメリットしかないので
    それに気づいたとか?😅

長々と失礼しました。

• 2時間前