※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科に行きたいが予約が取れず、死にたいと感じることも。どうしたらいいでしょうか?

育児ノイローゼなのかうつ病なのか
イライラを抑えられない、コントロールできない
上の子がかわいいと思えない
怠い
職場でも存在価値ないし
一部のママ友との関わりで嫌になったり
特に上の子の悩みが多いことが原因で
死にたいって最近何度も思うし。
ものに当たったり自分の髪を引っ張ったり
大声出したり首絞めてみたり…

今までいろんなことがあっても対処できましたが
今回はもう無理すぎて。

心療内科行きたくても予約が取れません。
今日電話した病院は1年先の予約と言われ…

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師さんは頼れませんか?

• やん

やん

市の保健センターにはママ友が働いているのでこのことで電話したり行ったりして知られるのが嫌で…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……
    それはちょっときついですね…
    担当の方も一緒ですか?

• 10月10日
  • やん

やん

自分の件で保健師さんに相談したことはないので担当はいません。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当がない地域なんですかね…?
    担当の方が違う人ならよっぽど伝えられることはないかなぁと思います。私の地域の場合ですが…

私とAさん(仮)親子が保育園や幼稚園一緒で仲良くて、保健師さん一緒でも、保健師さんからAさんは~なんて会話でてきたこと無いです。

なので一度保健センター等で相談して、もし働いてるママ友に何か聞かれたら子供のことでちょっとあって…とか言えば深入りされないかな?と思います

もし担当という方がいなければ新生児訪問で来た方とかこちらから指名すればママ友に会うリスクは少なくなるかなぁと思います。
    うちの地域は保健師さんも一緒に回っていたので、やんさんの地域はわかりませんが…

• 10月10日
  • やん

やん

なるほどですね
    アドバイスありがとうございます😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

保健師さんに聞くとこどもを預かってくれるところとか、病院とか教えてくれますよ

心療内科行ければいいのかもしれませんが、1年待ちは辛いでしょうし、他の病院あればいいのですが、それ以外だと保健師さん頼りにしてもいいと思ったので書きました。

子供の成長はすぐなのに自分のケアとなると長い道のりですよね。
良い解決法が見つかりますように