※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てているのですが、体重増加不良…

生後3ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てているのですが、体重増加不良で悩んでいます😭
2ヶ月から3ヶ月までは日割り25g以上で、少なめではありましたが増加を確認できていました。
3ヶ月に入ってからここ1週間ほぼ横ばいで100gも増えてない?という状況です。
機嫌も良く手足もたくさん動かし、おしっこの回数も問題ありません。💩は頻回ではないですが2日に1回でたくさんします。

授乳回数は8回以上、ミルクは一日トータル100〜200ml程度です。起きてるときはお腹空いてる時以外はあまり飲みたがらず、寝入りや寝起きに飲ませています。
神経質になっちゃうので哺乳量は測ってません😭

生後4ヶ月になるまでは出生体重の2倍になりたいな…と思ってます。
同じようなママ、経験されたママ、相談乗ってもらえると嬉しいです😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間ではなく1ヶ月単位くらいでみた方がいいそうです☺︎
うちの子も3ヶ月に入って最初の2週間くらい全然増えなくて悩みました😭が、4ヶ月になる頃には600gくらい増えてましたよー!(同じく混合でした)
満腹中枢ができてくるので、みんなここで悩むんだよ、って3ヶ月の時保健師さんに言われました☺︎排泄排便があって、元気であれば大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    スケールがあるのでどうしても毎日気にしちゃっていました💦
    もう少し感覚あけて様子を見た方がいいですよね…
    その1ヶ月間に600gすごいです!!

    温かい回答ありがとうございました😭あまり気にしすぎず様子を見てみようと思います🙇

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

体重増えないと心配になりますよね😭
うちの子は3500gで生まれて4ヶ月検診の時6600gで2倍に届きませんでした。体重の増えがよくなくて指導入るかなと思ったら、おしっこも💩も出ていて元気!発達も問題なし!とのことでした。
平均だと3.4ヶ月で出生体重の2倍と言われていますが、赤ちゃんによっても様々なので元気だったら大丈夫だと思いますよ!

私も我が子の体重が心配すぎて産後ケアで助産師さんに自宅に来てもらいました。
たくさんの赤ちゃんをみてる人に見てもらうと安心することもあるかもしれませんね。
支援センターで相談したこともあったので1人で悩まず実際に他の人に赤ちゃん見てもらうのもありかもです!

お互い子育て頑張りましょうね😊