※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

習い事の練習って自分からしますか?うちの子は上2人ともまったくしませ…

習い事の練習って自分からしますか?

うちの子は上2人ともまったくしません。
やりなさいと言わない方がいい・子供の自発性に任せないといけない・親が言うからしたくなくなるんだとよく聞きますが、ほっといたら本気でしません😂😂😂1週間まっったくせずに次のレッスンも平気で行くんですが、時間とお金の無駄だからやめさせたくなるんですがそれでもほっといた方がいいんですかね?

ピアノやってるんですが、何も「楽しくないんならやめればいいじゃん、なんでやめようて言ったら嫌って泣くのに練習はしないの?練習でもすぐ泣くの?なんのためにしてるの?弾けなくていいて思うならやめようよ」と言ってしまっています。
やめようて言うと2人とも嫌だと泣くんです。

どうすればいいんでしょうか?

コメント

まな

小さいほど難しいかもしれませんね。目の前の楽しいことに目が行きますから。

うちの息子は2年生後半くらいになって、達成意欲がやっと出てきましたよ。
「予習したからよく理解出来てテストでいい点が取れたね」など、過程から結果までどのように繋がったのか言語化してあげると上手くいくと感じます。
予習や復習の効果に、実感が伴なわないと自発性は出てこないのではないでしょうか。
この辺は、成長を待つ他ないかもしれないですね。
子どもそれぞれのペースだと感じます。

やめることに関しては...
もしやめたいとしても「やめる」と言ったら親にがっかりされるから、やめたくてもなかなか言わないと思いますよ。
私はそうでした。

それと、上達云々は積極的に考えてないけど楽器自体は楽しい瞬間があるのではないでしょうか。

私は勉強は子どもの義務だと教えてるのでがっつりやらせてます。
でも他の習い事に関しては放っておきます。
趣味みたいなものだと思うので、上達してもしなくてもどっちでもいいからです。予習しなくて先生に叱られても楽しいならそれでいいかなと✨

親の考え方にもよりますね。

3児の母

ピアノの習い事の様子が分からないのでピアノについては何とも言えないのですが、、

うちは家では全くやらないですね🤔家でもやれば伸びるんだろうけど、別にやりなさいとは思わないです。

習い事中にふざけてたりするならやめてしまえと思うけど、通いながら伸びていけばいいやと思っているので家では気にしたことないです🤔

咲や

うちの小3長男のことかと🤣
ピアノを小2から始めましたが、なかなか練習せず、夕焼けこやけが終わるのにどれだけ時間がかかったか😂
シャボン玉も早く飛ばしてくれよと思っていました
本人曰く、学校の音楽の授業が楽しかったからピアノをやりたくなったと
でも練習はやらないんですよね
大半は練習を忘れてたが多いですが
そのうちピアノやりたいと言ってる次男に抜かされそうだ😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も2人ともピアノ習ってます🎹

自分からは気が向いた時しかしません😂!
なので、私は練習するよう声かけてます😅

その中でもなるべく自主性を持たせるために「いつする?」「どれから弾く?」とか、練習すること前提でそれ以外を決めてもらってます。

いつか「もうちょっとここ上手になりたいな」「この曲弾けるようになりたいな」とか、自分で目標決めて練習するようになったら良いな〜と、のんびり考えてます🫠

ママリ🔰

6歳の上の子は、ピアノやりなよーと声をかけるとやります。
間違いや先生に注意されたところを指摘して喧嘩になっては泣いて中断する事もよくあります💦

4歳の下の子は上の子が練習を始めると自分もやるとやってきます。
まだまだ超簡単な曲しかやってないので2-3分やったらあっという間にどこかに行きますが、まぁやらないよりはやってるからいいかなと放置してます。

あじさい💠

上2人がピアノ習ってます。
7歳だとまだ自主的にはやらないです。声掛けてます。自分でやったと言われても誰も証人がいなかったらもう一回やってとやらせてます。
一応毎日練習する、としています。
練習は楽しくないけど、弾けるようになるのは楽しい…んですかね🤔辞めるの嫌がりますよね💦練習するなら続ける、しないなら辞めるよ。どうする?と言って決めてもらってます。

チビちゃん

私の子供の頃の話しかと思った程子供の頃そうでした。
ピアノは嫌いじゃないけど練習が苦手で…私は高学年になるまで練習ほぼせずでした😱ですが高学年になってからある日友達が弾いていた曲に感動して私もこれが絶対に弾きたい❗️ってなってそのためには練習だと気付いて誰に言われたわけでもなく練習毎日するようになりました。
これが弾きたいって目標というか好きな曲に出会ったらまた違ってくるんじゃないですかね?