※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発熱後の幼稚園、保育園について。批判はご遠慮ください。上の子が幼稚…

発熱後の幼稚園、保育園について。

批判はご遠慮ください。

上の子が幼稚園、下の子が認可保育園に通ってます。

上の子の幼稚園は発熱で早退しても次の日元気ならきてもいい、預かり保育もOKです。
下の子を一緒に連れて帰る必要もないです。

下の子の保育園は発熱(ほんの少しでも)で早退したら次の日どんなに元気でも登園不可、兄弟が在籍してたら一緒に連れて帰る、その兄弟も次の日登園不可です。

保育園の方が厳しくて、本当に働きづらいです。(両親共に正社員です)
そのくせ保育園の方がしょっちゅうインフルエンザ流行ってて教職員も罹患してるから家で見れるなら来ないで欲しい、とか雨が酷くて教職員が来るの大変だから来ないで欲しい、とこです。

幼稚園はそんなこと言われたことないし、爆発的になにか感染症が流行ることもないです(体調不良のこは幼稚園は保健室で休む、保育園は普通に集団の中にいるのでしょっちゅうクラスター起こってます。)

働いてる人のための施設なのになるべく家で見れるなら、とか正直言ってくること自体信じられないです😇
教職員にも家庭はあるでしょうが、それはこちらも同じ。

幼稚園のほうが寛大に対処してくれるし感謝しかないです。

認可保育園ってこんなものなんでしょうか?

コメント

mii

うちの子たちが通ってる保育園は
熱が下がれば来ても大丈夫です!と言ってくれます!
呼び出しあっても2人連れて帰りますか?と確認してくれますし
片方が休みでも片方は症状なければ連れてっても大丈夫です!

園によりますよね😣💦

ママリ

それだけ厳しくしないと休んでくれない保護者が多いんだと思います🥹

うちは認可保育園から幼稚園にいきましたが。
保育園の時はいくら熱がなくてもこんな咳ゴホゴホ、鼻水ダラダラでこさせるの!?ってびっくりしました。

1日だけなら仕事の都合で仕方なくても、平日5日ずっといました。
むしろこんだけ症状でて良く発熱しないな?と感心するレベル。
うちはすぐ発熱するタイプだったので余計に🥲

対して今幼稚園ですが
「朝ちょこっと咳出てたから休ませたの〜」
と何とも平和すぎる環境です

第三者からみても休ませるレベルなら休んでくれる、と幼稚園側も保護者を信頼してるのかな、と。

もふもふ。

うちの子の園は
熱がなければ翌日は登園OK
兄弟児は連れて帰ってもどっちでもOK
1人だけ休みでも症状なければもう1人は預けてOK
で、厳しくないですよ💡
本当にそこは園によりますね!

はじめてのママリ🔰

家で見れるなら来ないでくださいは、育休、産休、その日休み
の保護者へ向けたアナウンスだと思いますので仕事の場合そのまま登園させます。

雨が酷くてーは完全無視でいいと思います。知らんがな💦です。

保育園は保護者が働いており、大事をとって休む事がなかなかできない
また、年齢も低い

幼稚園もピンキリですが、
子どもが通う幼稚園はパートタイマーや専業主婦が多くて大事をとってすぐ休める、
年齢も3歳からで免疫があり罹患しにくい

など考えられるかなと思いました。

体調不良の子は保健室対応にしてくれたら助かりますね💦