※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児なのにミルクが飲めません。完ミ、生後23日で一度に50〜80しか飲…

新生児なのにミルクが飲めません。
完ミ、生後23日で一度に50〜80しか飲めません。1日8〜9回の授乳で合計490〜580です。

手足をバタバタさせたり泣かれたりしながら、無理やり飲ませていて精神的に辛いです。

飲ませている最中に吐かれたり、飲み終わってゲップをさせ寝かした20分後、苦しそうにしていて抱き上げたら吐かれたりで、どこまで無理やり飲ませていいのかわかりません。

産院からは一ヶ月検診まで100飲めるのが理想、今週の後半からは1日合計最低550、理想600前後と指導されています。

新生児は満腹中枢がないから与えただけ飲むと聞きましたが本当ですか?
どうやったら飲ませられますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

産院からの指導は参考程度にして、飲めるだけ飲ませれば良いと思います🥹

飲める量は、子によります🥲
産院の方も仰っているように理想は100ml飲める事です!
現実は理想通りにはいきません😅
理想は理想。現実は現実です!
現実を見て飲めるだけ飲ませれば良いと思います😌

3人共、完ミでした!
息子は100ml飲めましたが、100ml飲むと吐き戻しが多かったです😱
なので、80ml×8回を3時間おきに飲ませていました😂
2866gで産まれて、1ヶ月健診時は4200g台でした!

体重が増えていれば問題ないと思います🥹

min

お子さんの体重はどのくらいで産まれたのでしょうか?
もしかしたら哺乳瓶が合ってないかもです。
1人目が2355gくらいで産まれたのもあり、哺乳瓶はPigeonの写真のものを使用していました。
哺乳力がなくても簡単に出るものらしく、飲むのに体力を使わなかったのでよく飲めました。
あとは、ミルクの味かなと思うので、ミルクを変える、液体ミルクを試すのもいいかもしれません。
1人目は、ほほえみからE赤ちゃんに変更、2人目はほほえみで落ち着きましたが、赤ちゃんによっては好きな味とかがあるのかなと思います。
また、産院から理想と言われている量は一度忘れて、1日どのくらい体重が増えているかを見るといいと思います。
産院で言われると絶対そうしなきゃいけないと思ってしまいますが、赤ちゃんも十人十色でいろんな子がいます。
決してその量を飲ませなきゃ死ぬとか栄養失調になるとかではないと思いますので。

• min

min

あと、吐き戻しのことですが、1人目は吐き戻しが多かったので飲んだ後は30分程度縦抱きにして、そのあとおろすと苦しそうに吐いたりとかはなかったです。
    まだ胃がトックリのような形で吐き戻しが多いのは仕方ないことですので、落ち着くまではそのようなやり方がいいかと思います。
    ちなみにうちの子は、5ヵ月あたりで吐き戻しは落ち着きました。

• 1時間前