※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身の友人との付き合い方に悩んでいます。友人は繊細で、妊娠や子供の話を避けています。今後の付き合い方に不安があり、ストレスを感じています。アドバイスや経験談を求めています。

独身の友人との付き合い方

私→28歳既婚。第一子を妊娠中です。

元同僚仲の良い友人→34歳独身。私と同じタイミングで結婚して子供も望んでいたけど、性格の不一致で揉めて離婚。

この友人とは仲が良く、頻繁にご飯に行ったり、電話をしたり、一緒に旅行したり、、
2人とも去年結婚し、結婚が同じタイミングだったので式にも参列し合った仲です。

結婚から1年ほど経ち、私は妊娠し出産を控えている一方
友人は離婚したばかり。
状況が大きく変わってしまいました。

同じ状況の時は話も合って良かったのですが
友人は他人(特に妊婦や子持ち)に対して繊細なところがあり、今後の付き合い方に悩んでいます。

エピソードとしては…

・独身の頃。妊婦に対して「優遇されていて羨ましい」と発言

・独身の頃。子持ちの人対して「自由にお金を使える私に嫉妬しているのかな?」と発言
→子持ちの人は子供が優先で当然なので、別に友人に嫉妬はしていないと思われます…

・結婚してから。自分の結婚式に子供理由で欠席する義理の姉に対して「若くてドレスを着る私に嫉妬しているのかな?」との発言。
→若いかどうか、ドレスがどうとかは分かりません。が、平日木曜日の式だったので、子供の参加は難しいかと…

・離婚してから。なぜか離婚後もウエディングドレス姿をラインのアイコンにしている。結婚指輪をまだ付けている。
→元旦那さんに未練はないようですが、「結婚の思い出」には未練があるのかなと思われます

私が妊娠してから会うことがあったので妊娠していることを事前に伝えると、果物のジュースのプレゼントをくれました。今のところは良好な関係です。
産まれたら写真を送ってねと言われましたが送って大丈夫なのか??

友人の性格を考えると、こちらに悪気がなくても今後は私が対象になる可能性がある気がして…接するのが正直怖いです。

妊娠や子供のことは聞かれない限り話題は出さずに過ごしていますが、今後完璧にはそうもいかないと思います。
産前のメンタルが揺れている今、正直ストレスの一つになってしまっています。

独身の友達との付き合い方へのアドバイスや、
同じような経験をされた方がいれば、
気軽に教えてください!

コメント