※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
家族・旦那

客観的なご意見お願いします。長くなってしまうので簡潔になってしまい…

客観的なご意見お願いします。

長くなってしまうので簡潔になってしまいますが、
旦那とわたしの実母のことについてです。

今年再婚し、もうすぐ第二子が産まれます。
そんな時に、旦那の300万の借金が発覚し、
わたしがマタニティブルーもあり精神的に参ってしまい
実母に相談してしまいました。

それまでは旦那のことを気に入ってくれてた母ですが
そこからわたしに対しても旦那に対しても当たりが強くなり、母の機嫌を伺いながら接しています。

わたしは難病の持病があり、救急車で運ばれることも
少なくありません。
なので実家の近くの賃貸に住んでいます。

それでも実母も持病があったり、
精神的に上下がある母なので(元々ヒステリックな時があったり、毒親気質なところがあります)
基本は実家の近くですが頼りません。

ただ、わたしの持病の関係で
いざという時は病院の間実母に上の子を見てもらったり
保育園の送迎をお願いする時もあります。


今回第二子の出産の際、入院の間、
旦那も仕事が朝から晩までなので保育園の送迎を
頼んでいました。(むしろ頼ってと言われていました)

ところが、借金の件があってから
母の機嫌が悪く、今になって協力しないからと
言われてしまいました。

そうだよね、ごめんなさい。
なんとかするね、産後も迷惑掛けないように頑張るからと伝えると
持病あるヤツができもしないこと言うな!
そうやって無理していつもこっちに迷惑掛けるんだろうが!
やってやってんのに偉そうなこと言うな!と
散々怒鳴られてしまいました。

あんたのせいでいつも体調が悪くなる、
いつまで親不孝ものなんだ、
どうせ今の旦那もろくなヤツじゃないんだ、
実家に帰ってこないならなにも手伝わない、
旦那の顔も見たくない、とも言われました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

前の旦那のときも、元旦那が不倫をして
母が今のような感じになり、
両家の仲は最悪、元旦那と実母の関係も最悪、
元旦那と別れないなら親子の縁を切ると言われて
離婚しました。

正直、また同じことを繰り返したくありません。

自分が悪いことは重々承知しています。
自業自得でこんなことになっているんだと思います。

今後、どのようにしていったらいいのかわかりません。

本当は実母を頼らず生きていきたい。
でも身体のこと考えたら100%頼らないは難しい。
むしろ頼らないとなにも出来ないくせにと言われる。
実際、離婚した際も持病が悪化して一人でどうしようもなくなり、一時実家にいさせてもらったことがあるから
実母の言ってることは確かにそうである。
それでも1つ頼るたびにあんたのせいでと言われる。

もうわからなくなってしまいました。

客観的なご意見をお聞きしたいです、、。

コメント

ままり

毒親とかお母様のせいにしてる所が若干気になります😓
全部自分が選んだ人生、離婚も最終的に決めたのは自分、再婚も決めたのは自分ですよ!
自分にそんな難病があり誰かに頼れずにしか生きれないなら子供は1人でも良かったのかなと思います。🥲
これからも母親に面倒見てもらうなら我慢するしかないのかなと思います。
仕方ないなと思ってしまいます。。。
1番は旦那と協力して借金返して自分の家庭をしっかりと作っていく事かなと思います💦

  • まままる

    まままる

    その通りだと思います。
    ご意見ありがとうございます。
    もう一度しっかりと自分の考えを考え直したいと思います。

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    親も人間、子供のための人生じゃないですよ!
    頑張るしかないと思います。
    頑張って旦那と乗り越えてください!
    応援してます!

    • 1時間前