※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ただの呟きです…同じ境遇の方がいたら嬉しいです、会食恐怖症です。もう…

ただの呟きです…同じ境遇の方がいたら嬉しいです、





会食恐怖症です。もう死ぬまで治らないと思います。
きっかけは小学校の時の給食です。
当時、完食指導があり毎日給食の時間を過ぎても
食べていました。

仮病で休んだり早退したりしましたが
担任や親にバレてしまったり、
給食の時間になると脱走もしました。
給食が嫌だと先生や親に伝えたこともあります。理解してくれず、無駄でした。
もちろんその時は会食恐怖症、嘔吐恐怖症など知らず
1人でずっと苦しんできました。

中学からは給食ではなく弁当だったので
恐怖心は薄れていき、症状も軽くなりました。

しかしたまにフラッシュバックしてしまい
今でも食事を取れなくなることがあります。
子どもに同じ思いはさせたくないので
食事は楽しい時間だよと教えてあげたいのに
それがまたプレッシャーで、食事をとれない日が増えています。
私自身、食事が苦痛な時間でしかないからです。

訴えたいくらい当時の指導には納得いきませんし、食事が取れなくなるたびに今でも担任や親を恨みます。
認知されていない病気で仕方ないのかもしれませんが
勇気を振り絞って嫌なことは嫌だと訴えているのにも関わらず、
蔑ろにされたのがショックで、小学生でリストカット、自傷行為、鬱病などの精神疾患にも悩まされました。

子供の頃のことなのに大人になってもこんなに苦しまないといけないのが本当に腹立たしくて情けない。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😭
会食恐怖症ではないんですが不安神経症などもっています。
精神科のカウンセリング受けてみてはどうでしょうか、、

はじめてのママリ🔰

会食恐怖症です。
いまは長いので、一緒の相手や雰囲気、コンディションでは普通に食べれる日も増えました。
給食も辛く、嘔吐もしたり、色々ありました。
給食を食べない事で6年生のとき、担任から蹴られたり暴言を吐かれた時もあって、
でも、食べれない自分が悪いから親には言えませんでした。

麺類なら1本、2本を食べる事とか一口だけ食べる事を長年して、
パニック障害もあるので、吐き気止め、安定剤を服用してとか。いまも完璧ではなく。
子供と一緒に外食をするとかとにかく認知療法を自分なりにしました。

辛いですよね。当たり前な事ができないって。
でも、ご自身を否定されないでくださいね。できない事を自分が受け入れるだけでも、すごい事ですよ。情けなくない。意外に会食恐怖症は少なくないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蹴るなんてひどい担任ですね、怒りが湧いてきます😡
    今は昔とは違うみたいですが、もし自分の子供が同じ目に遭っていたらタダじゃおかないです。

    私もパニック障害があり、吐き気どめと安定剤は常備しています。

    私は外食は極力控えています。
    旦那には会食恐怖症を告白していません。外食ってお金かかるし嫌いだと伝えています。本当のことを言っても理解されないので😅
    行っても食べない、食べても少量、もしくはテイクアウトします!
    義母からは食が細いねとか、しっかり食べなさいとか毎回毎回会うたび言われてうんざり、、笑

    一生苦しむことになりそうですが
    一緒に頑張りましょう^_^

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

心療内科にはいけてますか?