※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お仕事

正社員フルタイムで働いています。休みが多くてグサッと刺さる一言を言…

正社員フルタイムで働いています。
休みが多くてグサッと刺さる一言を言われて
へこみちゅうです、、
経験した方、同じような状況の方に
励ましていただきたいです。

8月は自分の都合で1週間ほどお休みをもらいました。
(7wで自然排出による流産でした)

先週末より子どもが熱を出し、
今週初めにマイコプラズマ陽性が出ました。
今日は夫は終日休めないため、
昨日の時点で前もって看護休暇の申請をしました。

そのとき上司に
「休むのはいいけど仕事大丈夫なの?
仕事回らないならこっちも代わりの人採用するとか
対策取らないといけないから」
と言われました。。

子どもがいていつ休むかわからないからと
もとから仕事量は少なめで、
納期カツカツの仕事はない状態です。

子どもも5月ぶりの発熱で
熱を出さない期間は今回最長で
強くなってきてはいます。

会社からすると8月に1週間休んで、
また休むの?って感じなんですよね。

たしかに他の人に比べて
いつ休むかわからないし、
休む回数は多いです。

でもやっぱり面と向かって
代わりの人採用とか言われると凹みます、、

子どもの看病で休むことに対して反省が足りない
と5月に言われました。

子育てしながら正社員で働くのって
そんなにダメなことなんですかね。
働いてるお母さんってそんなに邪魔な存在なんですかね。

なんとか毎日踏ん張って頑張ってきたけど
昨日の一言でもう頑張れなくなりそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、今働いてなくて同じような経験した訳では無いのですが…
子供の看病で休むことに反省必要ですか?😂笑
反省したら子ども熱出さなくなるとかないですよね笑
迷惑かけてすみませんっていう気持ちは大事かもですが、反省って…haさんが悪い訳じゃないのに言葉がおかしいですよね💦

その上司さん以外に相談出来る方がいればいいのですが…
ワーママさん子育ても仕事も頑張ってて尊敬してます👏
元気だしてくださいね😢

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥺
病気になりたくてなったわけではないし、開き直っていいと思います。
もちろん職場ではご迷惑かけてすみません、のスタンスで。

確かに周りに迷惑をかけてることは重々承知の上ですが…
上司の気持ちも理解できるけど、1人欠けて回らない会社は、組織としてどうなのか、と思ってます。
仕事どうなの?って、それは上がフォローしなきゃいけないことですよ。

子どもの看護は母親負担が大きい家庭が多いですよね。
私は上司の立場なんですが、後輩たちには謝らなくていいよ、仕事はなんとかなるから子供のそばにいてあげてって言うように心がけてます。
復帰したら頑張って働いてくれたらそれでヨシです。

かえる

普通にハラスメントですよね…
1人休んで回らなくなるのは会社の人員不足のせいでhaさんのせいじゃないと思います。
どんなに頑張ってても子供はいつ体調悪くなるかなんてわからないですよね。
子供の体調不良で反省って何を反省しなきゃいけないのかわかりません笑
上司より上の方に相談するのも手かと思います!
私も正社員ですが本当両立するのって大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😭

リラコ

ハラスメントな気もしますけどねー。うるさいなぁって思いますけどこーゆうこと言う人ってまだまだたくさんいるのが事実なんですよね🥹
残念な人なんだなって思っちゃいます。

気にしないのが1番ですけど、気になりますし凹みますよね。

正社員で働いていらっしゃって子育てもあり、よくやってらっしゃいますよ!!!むしろそう思う人の方が多いはず✨
たまたまそう言った考えの方なのかもですよね。
困るのはそのハラスメント的なこと言ってくる人なだけであって、仕事は代わりはどうにでもなるって思いますよ。
まぁそうもいかないこともあるのかもしれないけど、どうにかならなかったって、あまり聞いたことがないです。

絶対辞めないでほしいです!!
同じ母として🤱✨
休む方のストレスって相当あるのに追い討ちかける言葉は要りませんし気にする必要なし!

お互い頑張りましょう✨

りり

それはお辛かったですね。心中お察しいたします😭
そもそも、1人休んだところで回らない状況は会社側の問題です。誰しも、何かの理由で休むことはあるわけで、今回たまたま長引いてしまったかもしれませんがどの人にも起こりうることだと思います。
ちょっと、haさんの職場は昭和的な感じがするのと、そのような発言をする方が上司になれることが信じられません。
私でしたら、退職を検討すると思います(パートや時短にするのもありですが居にくいと思いますので...)
私も今つわり症状がひどく立て続けに休んでいますが、罪悪感があって申し訳ないと思いながら休んでいるので、すごくお気持ちわかります。
働くママが働きやすい環境で仕事ができるようになることを切に願います😭

はじめてのママリ🔰

子育てしながら正社員で働くのはダメなことなんかじゃないです!!
会社側の思いは分からなくはないし、迷惑かけてるのは事実ですが、、、反省ってなに?!って感じです。
わたしも育休から復帰して正規職員で働いて(今第二子の育休中)ましたが、受けた恩は絶対後輩に返そうと思うし、今ここでわたしが受け入れた理不尽は、将来後輩も受けることになるから、断ち切れる理不尽はわたしが断ち切りたいなーと思ってます。
今haさんの周りには同じ状況の方が少ないかもしれません。
わたしもわたしの職場には、同じ状況な人はいないので、すごい孤独な気持ちになります。
でも全国に同じように踏ん張ってるママさんたくさんいます。
1人じゃないですよ!
しんどいけど、長い人生の中で、今踏ん張れば、またきっと肩の荷がおりるはず…です!
その時、後輩に優しくなれるように、変な人は全部反面教師にしちゃいましょう!!
受けた優しさ、恩だけ心に留めましょう!!