※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

AIH挑戦回数や体外受精のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。未知の不安や早めの対応について悩んでいます。

こんばんは(*^^*)
私は現在36歳。
2年前に初期流産
1年前から不妊治療をはじめました。
今回、AIH5回目をリセット…>_<

皆さんの意見を参考にしたいのですが、
AIHは何度までチャレンジしましたか?

体外受精も視野に入れたいと思うのですが、
ステップアップのタイミングはどうされましたか?

採卵の恐怖や、費用の不安等、
未知過ぎて中々踏み込めなくて…>_<

年齢的にも早い方が良いのは分かってるのですが…(~_~;)(~_~;)

コメント

フジフジ

私は39歳からはじめたので、
人工授精は6回しました。
ステップアップも考えたら?って医師からも提案してもらったのと、3月までで退職し、4月から体外受精しました〜。

体外受精後は順調に採卵し、一回妊娠するも流産。再度移植して無事出産しました〜。

もっと早く行ってたら〜って色んな人に言われたけど〜
後悔はありません。子育ても余裕をもって楽しくできてます。
その人のタイミングだと思います。
できれば早いに越したことはないかもしれませんねぇ。

  • nana

    nana

    御出産おめでとうございます(*^^*)❤︎

    私も後1回人工授精にチャレンジしようかな〜っとも思うのですが、
    主人はダラダラしていても…とキッパリ…´д` ;´д` ;

    体外受精2回目で妊娠されたんですね(*^^*)
    本当に良かったですねっ!!
    やはり、体外受精に挑むのであれば、仕事と両立は難しいのでしょうか??

    明後日、リセット後の病院なので、
    体外受精の事も聞いてみます(*^^*)
    そうですよね…
    人それぞれのタイミングがありますよねσ(^_^;)踏み切る勇気を持とうと思います(*^^*)
    ありがとうございます❤︎

    • 4月24日
フジフジ

病院によるのかもしれませんが〜
仕事&立場上
明日来てって言われても行けないこともありました。
そんなことを考えたり、する事がストレスだったので、退職しました〜。

体外受精のスケジュールみたいなのを聞いてみるといいと思います。

良い結果が出ることを祈ってます。

  • nana

    nana

    そうですよねー!!
    卵胞チェックに人工授精も中々前もって受診日が決まらないですし、確かに仕事の予定ばかり気にして考えてます(・・;)

    まだ、正社員からパートになっただけ休み増えましたけど…σ(^_^;)

    はい!!
    明後日、聞いてきます(*^^*)
    ありがとうございます❤︎

    • 4月25日
☺k☺li

わたしの通っていた病院はタイミング6回、人工授精4回がステップアップの目安でした。
4回目の人工授精で授かりましたが、先生から今回ダメならどうする??と聞かれており、ダメなら体外するつもりで、説明会の予約も入れてありました。

  • nana

    nana

    AIH4回目、無事妊娠、御出産おめでとうございます(*^^*)❤︎
    お産お疲れ様です!!

    私もAIHで授かりたかったー>_<

    私も体外受精のセミナーの予約入れてきます(*^^*)
    ありがとうございます❤︎

    • 4月25日
りえんな

AIH6回して、体外受精にステップアップしました。採卵は麻酔ありだったので、全く痛みなく、寝ている間に終わりました。移植もあっという間に終わりました^_^

私も採卵への漠然とした不安がありましたが、「先生を信じて頑張ろう」と思うようにしてました!私の通っているクリニックでは卵管造影も痛くなかったし、人工授精でも痛いことあまりなく、技術的には良いと信じれたんです。

費用面にも不安がありましたが、助成金で初回に限り30万円、加えて住んでる町からプラス10万円もらえるとわかったので、実質初回の自己負担は10万円ほどです。
移植1回めで有難いことに授かることができ、ステップアップしてよかったと思ってます!!(まだ心拍確認できていないので、不安は残ってますけど)

  • nana

    nana

    詳しく教えて頂きありがとうございます❤︎
    6週目なんですねっ!!

    赤ちゃんの心拍、早く聞きたいですねっ!!(*^^*)❤︎

    体外受精、色々検索するともー書いてる事が怖くて怖くて…(°_°)(°_°)
    でも、明後日セミナーの予約入れて来ようと思います(*^^*)

    移植1回目で授かれて本当に良かったですね(*^^*)❤︎
    AIH6回結果出ずって、もー本当にショックで悲しいですよね…(*_*)
    私も妊娠する気がしないです(*_*)

    体外受精の助成金って、国と市から出ますよね?
    私の市からは多分5万円、
    その初回30万とはみんな一緒なんですかー??
    2回目以降の事も考えて、凍結保存もされましたか??σ(^_^;)

    • 4月25日
  • りえんな

    りえんな

    お返事遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m

    そうですね、もしかしたら今日赤ちゃんの心拍の確認できるかも、です✨

    体外受精、いろいろ検索すると怖いですよね。。。でも、セミナー受けて話聞いたら、少しは怖く感じる気持ちを解消できるといいですね!!

    AIH、5回目6回目とどうせ無理って思ってました(^_^;)お金無駄にしてる、と思いながらも、先生も主人も6回までは頑張ろうと言うので一応頑張りました。あの頃の精神状態は結構悲惨でしたね。。。💦

    助成金、国と市から出ますね。
    体外受精や顕微授精対象の特定不妊治療助成は初回30万円は全国共通のはずですが、一度「特定不妊治療助成金 県名」で調べてみてくださいm(_ _)m所得制限やら手続きに必要書類やらいろいろ書かれてます。

    受精卵、凍結保存してますよー

    • 4月25日
elie🧸

私は38から始めたので、AIHは一回のみですぐに体外にいきました。
助成金がもらえる間にやっておきたくて。。。

  • nana

    nana

    確か助成金は40歳?43歳まででしたっけ?

    AIH1回で体外受精とはやっぱり年齢の事を考えたとしても、思い切り決断力、尊敬します(*^^*)
    憧れます〜笑
    よしっ!!
    ステップアップします(*^^*)❤︎

    • 4月25日
  • elie🧸

    elie🧸

    踏ん切りつきましたか☺︎
    お金かかることですしやはり痛みも伴ったりするのでいろいろ考えますよねぇ。

    治療開始年齢が41歳以下、43歳以下だと1回ごとの金額は同じですが上限回数が少なくなってしまうようです。。。
    フルでもらえるのは39までに始めた場合みたいですねぇ。

    • 4月25日
くろ

こんにちは!
少し前の質問でしたがまだ閉じられていないのでコメしちゃいますw
同じ36歳ということで親近感湧いてしまいました(^^)

タイミング→10週で流産→人工2回→現在初!体外受精です。

実は昨日採卵でした😆
全身麻酔のため痛みはゼロ。
採卵後も痛みはほぼなく、お腹に違和感があるだけです。
全然怖くありませんでしたよ。

残念ながら夫から精子が全然出なくて、
今週期は凍結となりました😭

私は海外に住んでおりますので、
少し違うかもしれませんが参考までにw

不妊治療開始時すでに35で高齢出産となってしまったので、
人工は2回までと決まっていました。
時間を無駄にしたくないからという理由で、
確率の高い体外受精にすぐ移されます。
若いうちにいい卵子を凍結もできるし、ということもあります。

日本は体外受精、なかなか進めてくれないんですよね。なんでだろう…

私はすぐに移ってよかったと思います。
なぜなら原因不明の不妊なので、
このまま人工続けていても授かれるかどうか…

体外受精であれば、薬も増え注射は痛いですが
今できる最善を尽くしているので
もしできなくても後悔はありません。

周りにはまだ若いから大丈夫と言われても、
口ばかりなのは充分承知です。
だってすでに高齢出産なので💦

nanaさん、怖いのはわかりますが、
今できる最善を尽くしてほしいです。
こんだけ頑張って後悔はして欲しくないです!

一緒に頑張りましょう💕💕

  • nana

    nana

    こんばんは〜(*^^*)
    同じ年、はい!!
    親近感湧きます(*^^*)笑

    初の体外受精採卵、ご苦労様でした!!
    全身麻酔羨ましいです(._.)
    私の通院してる病院は局所麻酔なので…(^^;;
    本当にもう、35まで何をのんびりしてきたんだろう…と自己嫌悪です(^^;;

    そうですね。
    採卵してもその周期に移植とは限らないですよね…(._.)
    でも、
    早く移植したいですが、万全な状態で進めて行く方が良いですから(*^^*)

    はい!!
    後悔ないよう頑張るのみです(*^^*)
    良い報告お待ちしてます。
    お身体、お大事にして下さい(*^^*)

    • 6月1日
  • くろ

    くろ


    局所麻酔なんですね😱
    やったことないから分かりませんが、
    どんな感じなんでしょ…

    私は結局夫が無精子と分かったのでまだ移植していません😭
    いまは夫の検査とかもろもろで、
    いつ移植できるんだろ… ってもやもや

    体外受精にステップアップしてなかったらわからないことだったので、
    やっぱり体外受精にしてよかったです。

    早く移植したいよ〜💧

    nana さんもどうかめげずに一緒に頑張りましょ💕💕💕

    • 6月1日