※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義母についてです。旦那とまだお付き合いの段階で義母の常識の無…

旦那と義母についてです。

旦那とまだお付き合いの段階で義母の常識の無さから私が無理になってしまい揉めました。その際旦那は私の味方はしてくれなかったので、もう関わりたくないと話したこと、義母も私と関わりたくないことで意見が合致していたのですが旦那は関わって欲しかったみたいで自分の気持ちを押し殺して義母に謝罪をしたり義母の好きな海鮮などを家に送ったりしましたが全て無視だったので
もう関わっていませんでした。

旦那は義母と頻繁に会っています。
私は今妊娠7ヶ月で、義母からすると初孫です。
この期に及んで「やっぱり孫と関わりたい」みたいな話を旦那にしていたようだったのですが、そもそも常識レベルが合わないし感覚も違うしもしまた揉めた時に私の味方ができないようなら関わりたくない事を伝えたのですが、義母と旦那が会うたびに義母が私にちょっとしたお土産を持たせるようになりました。

余計なことしてこないで欲しかったのですが、これを無視したら私も義母と同類だと思ってしまいLINEでお礼を送りました。
それを良いことにすごく関わってくるようになり、旦那も私が義母と関わる気になったと思ってしまい、この間みんなでご飯行くことになってしまい、旦那に行きたくないと伝えたところ喧嘩になったので行きました。

そしてその帰り際に「またこうやって仲良くしてもらえて(義母に)良かったね!」と言われました。
「は?」すぎて言葉が出ませんでした。全て旦那のためです。
ですが旦那がしたら、本当は仲良くしたかったのに私が意地を張っていてでもようやく打ち解けた、みたいな感じのように言われました。

そしてその後、「おかん出産のお祝いで現金包んでくれるみたいだから(10万)子供産まれたら頻繁に会わせてやって」とまで言われました。

もう旦那の感覚まで無理になりそうです。本当に関わりたくないですが、旦那の地元に嫁いだため実母とは飛行機に乗らなきゃ会えない距離になり義母を実母代わりにしろオーラが半端ないです。

本当に嫌で嫌で仕方ないですが、伝えたら喧嘩。
みなさん義母問題どうしてますか?
子供が産まれても触れてほしくもないし、わたしも会いたくもないです。
旦那と子供だけ行かせればいいんじゃない?など友人に言われましたが、義母の家には老犬ですが吠えてすごい中型犬が居ます。しかも噛みます。そういうのも心配で活かせるのは無理です。うちにこられるのも生理的に無理です。本当に全体的に無理です。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じなら旦那のために!とすら思えないので会いません、会えませんで貫き通します。
ただご主人のお子様でもあるので、どこか外で1-2時間お子様連れて会わせるとかは最大限の譲歩としてするかもしれません。

はじめてのママリ🔰

その段階で結婚はむりとはならなかったんですか?

よもぎ

言い方悪いですが、たかが10万でそんな頻繁に会わせる必要ある?って思いました😂
お互い合わないって分かってるし、ママリさんのお子さんですし会わせる会わせないはママリさんが決めていいです!!!
ただ、会わせないってなるなら出産前に旦那と義母に伝えるかな、、、産後に揉めるとストレス半端ないし😞
なんなら里帰りするかも、、、
旦那と子供だけで会わせるのも私は無しです🙅🏻‍♀️
私は産後のガルガル期が未だに続いてるので好きな人でもちょっと、、、って思ってるので嫌いな人なら断固拒否です!!!!!!!!!!!!!
旦那の子でもあるが、産んだのは私!!!!!!!

まぺ🔰

私は妊娠中にいろいろあって、揉めて、今は疎遠にしてます。
もちろん生まれた娘(初孫)にも会わせていません。
妊娠出産って、想像以上に身体や精神に負担がかかります。

初めはママリさんの旦那さんと同じで、仲良くして欲しいと言われ、とても辛かったです。
このまま自分を押し殺して義実家と関わるのが本当に辛くて、死にたいとまで思ってしまい、離婚も考えました。
旦那にもこの事を話し、2人で話し合った結果、私と娘は義実家とは絶縁状態で落ち着いています。

妊娠中は本当にしんどいですよね💦
ご無理のないようお過ごしください😣

はじめてのママリ🔰

離婚覚悟で子供とも会わすつもりはないって今から言うかですかね。
ご主人の子でもあるので、それをご主人がどう捉えるかになると思います。

はじめてのママリ🔰

私も義母問題ありました。
会わせるのが嫌、連れて行くのが嫌な時は自分の気持ちに正直に従いました。
私の場合は、夫が仲介に入ってくれ、夫から義母に厳しく言ってもらったのもありなんとか問題なく過ぎています。
そのあとしばらく不穏な空気は流れましたが時間とともに、ね😊笑
自分の子どもなので「危険だ!」と感じたらその本能に従っていいと思います!
旦那さんともぶつかると思います。自分の親のことをよく言われなかったら、そりゃ不機嫌になりますもの😑笑
でも!「あなたのお母さんが嫌いとか嫌いじゃないとかじゃなくて、私はこの子が大事で大事で仕方ないの!少しのことでも不安になるの!離したくないの!(このときも、大切なあなたとの子どもだから風を強調して🤞)」のように伝えてみるのはどうでしょうか?
本当のことですし😊

嫌気がさすと思いますが、旦那さんを教育してうまく使うのも手です🤞わたしは「窒息するかもだから野菜大きいから一口サイズに切って」「アレルギー問題もあるから犬には近づけないで、舐めさせないで」「会わせてもいいけど3時間で帰ってきて」と事細かに夫に伝え、義母に伝えてもらうようにしています。
そして、その後必ず夫には感謝を伝え、あなたのおかげよ、と伝えています。
今では「神経質でうるさい嫁」と思われてるようですが、そのおかげか小さなことでも義母から報告してくれるようになったり、言葉を選んでくれるようになりました。

仲良くなることがゴールじゃなくていいと思うんです。
会社の親しくない上司くらいの関係性を保てれば満点じゃないかと💯