※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が嘘をついたときの対応について悩んでいます。7歳の子が学童で嘘をつき、ショックを受けています。自分の育て方が間違っていたのか、どうすればいいのか考えています。

子供が嘘を付いたとき、皆さんどう話していきますか?内容にもよるとは思うのですが…。
今回、うちの子が学童で駄目なことをし、したのにしてない!と言い張り、結果バレてもしばらくは「してない」を言い続けてました。最後は正直に話してくれたのですが…。結構ショックで。7歳なのですが、なんか普段の私の育て方間違ってたのかな、どうすればいいのか等考えてます。自分も子供の頃ちょっとした嘘はついてたよなーと思い出してたのですが、何だか凄く落ち込んでしまいまして…。

コメント

🔰

7歳ならそんなものでは?
嘘つくのも成長ですしね。
最後にちゃんと話したならよしにしましょうよ。

育て方は間違ってないですよ。
正直ものが馬鹿を見ることもありますしね

nom

確かにショックですよね...忘れたとかの方がまだいいですよね🥲
でも怒られたくないが先行してるんだろうな〜嘘の重大性を子どもは感じてないんだろうな〜と思ってます🤔

うちは小さな嘘をつくことが最近よくあります。うがいした?...した!みたいなですが。
嘘ばかりついてると本当に信じて欲しい時信じてもらえなくなるよ(オオカミ少年みたいに)と話してます😮‍💨

h.t

我が子に嘘を付かれるのって
ショックだし落ち込みます
よね🥲とっても分かります…
私の息子も小学生になって時々
嘘を付くようになりました~
初めはその都度落ち込んで
私も同じように育て方を
間違えたのかと悩みましたが
『 自分を守る為の嘘 』って
付いてしまったりしますよね🥲
私の場合ですが、嘘を付くのは
よいことじゃないってことは
とにかく何回も伝えてます。

にこちゃん

怒られたくなくて、自分を守るために嘘付きますよね!成長した証拠ですよね!
うちは嘘をついた時は嘘をついたことに関しては厳しく叱ります。
今はどんなに悪いことをしていても、正直に話してくれたら話してくれてありがとうと伝えています。その上で、やってはいけなかったね?と感情的に怒らず伝えています。
最近は正直に話してくれること増えた気がします😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで失礼します。
皆さんありがとうございます。やはり成長の一つ、自分を守るために嘘をつくことありますよね。
今回私もキツく叱りました。感情的にもなってしまいました。そして正直に話してくれた時に「勇気だしたね!ありがとう!よく言えた!でも嘘ついたら人からの信用は失う。経験して学ぶこともある。1からまた頑張れ!」と伝えました。これでよかったのか分かりませんが、私も根気強くやっていこうと思います。皆さんのコメントが救われました。本当にありがとうございます🙇