※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

妊娠6週目で胎芽が見えず、周期による計算のズレに不安を感じています。次回検診まで心配です。

本日、妊娠発覚後初めての病院へ行きました。
前回の生理予定日から28日周期で計算すると今日で6w0d
です。先生にも前回の生理から計算すると6w0dだねと
言われました。ただ、普段の生理は30〜32日周期できており
今回は排卵検査薬を使用して大体の排卵日も分かって
いるので、そっちで計算すると今日で5w3dです。
病院では10ミリの胎嚢のみ見えて胎芽は見えませんでした。
次回は二週間後に胎芽と心拍の確認予定です。
6w0dであれば胎芽も見える時期なのかなと思ったのですが、
自分で計算していた周期とズレがあるのでまだ見えなくても
おかしくないのかなとも思いました…
二週間後の検診まで不安です( i _ i )

コメント

yhym

私は6w6dで空っぽの胎嚢のみ確認でした‼️
2週間後の8w6dに胎芽確認。
その2週間後の10w6dに心拍確認。
3ヶ月も終わりで母子手帳もらいました❣️

これは3人目ですが、上2人は5w3dで胎嚢確認、その2週間後の7w3dで心拍を確認しました(^o^)

なので3人目は遅くて本当に心配でした( ̄▽ ̄;)

そろそろ悪阻も始まる時期です。
鮮血の出血、または激痛を伴う腹痛が無ければ大丈夫だと思いますよ(^o^)

茶オリは前の生理の残りの血液が出てくると下着に付く事があります(^o^)

赤ちゃん信じて待ちましょう❤️

  • tantan

    tantan

    実体験のお話を聞かせてくれてどうもありがとうございます(´;Д;`)
    上のお子様の時は5w3dで胎嚢確認だったのですね!私も次回は二週間後でおそらく7wに入っていると思うので無事に心拍確認まで出来ると良いなと思います( i _ i )

    悪阻…そろそろですよね!まだ、あまり悪阻という悪阻が無くいつからかなとも思っていました。
    分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございます^ ^

    • 4月24日
☆★coco★☆

私も基本生理周期が31日なので、28日周期で計算するとズレが生じるので、初期の頃は気が気じゃありませんでした💦
生理周期が長い人も28日周期で計算されるのって変だよなぁ…と、未だに思っています!
tantanさんの周期なら胎芽が見えなくてもおかしくないと思います!
心拍確認まで不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて待っててあげて下さい꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱
ちなみに、私は7w4dでようやく心拍確認でしたよ!

  • tantan

    tantan

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!ズレがあると心配になりますよね( i _ i )
    まだ、胎芽が見えなくてもおかしくないと
    教えていただき安心しました(´;Д;`)
    私も次回はおそらく7wに入った頃に胎芽と心拍確認があるので、無事に確認出来る様
    赤ちゃんの生命力を信じます。
    ありがとうございました^ ^

    • 4月24日
  • ☆★coco★☆

    ☆★coco★☆

    ほんと不安でいっぱいですよね💦
    生理周期が長いとの事なので、28日周期での計算とはズレてて当然だと思います!
    次の検診まで心配はなかなか拭えないと思いますが、赤ちゃん信じてできるだけ心穏やかに待っててあげて下さい꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱
    tantanさんの赤ちゃんがたくましく育ってくれますように🍀(*^^*)

    • 4月24日
mii◡̈♥︎

排卵検査薬をして大体の排卵日が
いついつくらい...とは先生にお話し
しなかったですか?

私も自己計算で(排卵検査薬を
使用して、排卵日を2w0dと計算して)
5w4dで1週間前に初診で行きました(^^)
(私は生理周期が25日なので
最終生理開始日を0w0dとは
数えなかったです)

胎嚢のみ確認出来て
15.8mm(5w1d)でした⭐︎

来週に心拍の確認予定ですが
この時期は個人差もありますし
誤差が出て胎芽が見えなくても
おかしくないですよ(*´ω`*)

お互い次の検診で胎芽&心拍が
確認出来ますように✨

  • tantan

    tantan

    コメントありがとうございます。
    先生には、今は何週と何日ですか?とは聞いたのですが排卵検査薬や排卵日の話はしませんでした(>人<;)

    やはり、生理周期によってズレが生じるのですね!
    まだ胎芽が見えなくてもおかしくないと教えていただき安心しました(´;Д;`)


    ありがとうございます^^
    はい^^
    お互い無事に胎芽、心拍の確認が出来ます様に^ ^

    • 4月24日