※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について下記のような状態なのですが、この場合育休手当っても…

育休手当について
下記のような状態なのですが、この場合育休手当ってもらえるのでしょうか?

2023.9 パートで入職 雇用保険支払い開始

2024.7 妊娠発覚
8.9月は出勤できず傷病手当金申請
   10月現在 復帰目前で切迫流産となり安静指示
   引き続き病休延長となる

このような状態です、、、
9月から7月まではおそらくほぼ条件を満たしている(月11日以上の勤務)と思うのですが、もしかしたら過去に体調不良などで休んで11日に満たない月もあるかもしれません💦満たしていたとしても11か月ということになります。

育休手当には11日以上働いた月が12ヶ月ないともらえないと聞きました。
そうなると、これ以上傷病手当金をもらって休み続けてそれに満たなかったら産休手当や育休手当も貰えないということになるのでしょうか😢
妊娠中も働く気マンマンだったので、おそらく大丈夫だろう(条件は満たせるだろう)とタカを括っていたらこんなことになり焦ってきています💦

自分なりに色々と考慮した上での今回の妊娠でしたが認識が甘く(妊娠中にこんなに休んで働けないことになるとは想定外で)、このままじゃ手当金入らないのではと怖くなってきました、、、

コメント

🐻

有給を使って11日以上の月があればいいですが、傷病扱いだと貰えないと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病扱いで手当金もらった月はもう諦めてるのですが、今後11月以降で復帰して月11日以上働きつづけることができたら可能性はまだあるでしょうか😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

育休は給付の対象外かと思われますが、産休手当は会社の健康保険から支給されるので、今も国保以外の健康保険に加入されているのであれば給付されると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当はとりあえず貰えるのでしょうか。それだけでも少しホッとしました😢
    育休はこれから復帰して月11日以上働いてトータル12ヶ月を満たすことができたら貰える可能性ありますでしょうか?

• 2時間前
3児の母

【お給料が出た日】なので、有給休暇とかを使わず完全に休んでいるなら、その期間を育休手当の期間として考えるのは難しい気がします💦

8.9.10月の3ヶ月間休んだとして、11月からまた2.3月まで働けばギリギリいけるかな?ぐらいかと。ただ、ほんと予定日によっては難しいのでは??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算上では、2月以降は産休に入ってくるので勤務できないため、働けても11.12.1月の残り3月のみになると思います😢それでぎりぎり計算上クリアになれば良いのですが、、、祈るしかありませんね😭

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

そうですね💦確か完全月の数え方も〇月1日〜31日(末日)の1ヶ月ではないので、そこも要注意かもです😭

補足についてですが、予定日が分からないので何とも言えませんが、遡れるのは育休開始から2年間なので遡ったとしてもギリ…では??😭

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

参考になれば、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足へのコメントや画像までありがとうございます🙇‍♀️
    なんか色々とややこしいんですね😢計算方法も単純に1日から31日ではなく職場によっての締日によっても変わるのでしょうか、、、なんだかもうよく分からなくなってきました😭
    育休手当アテにするならもっとよく調べて考えて行動すれば良かったです。
    もう無いものとして考えておきます、、、😢

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

かなりややこしいですよね😭
    職場によっての締め日ではなく、育休開始の前日から…ですね💦
    産休手当が貰えるとしても、継続的ではないから困りますよね😭

• 22分前