※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学時に同じ園のお友だちがいないのは子どもにとって負担ですか😢…

小学校入学時に同じ園のお友だちがいないのは子どもにとって負担ですか😢?

経験者の方アドバイスください🙇‍♀️
保育園選びで迷っています。

A園は地元の公立保育園で、ほぼみんなが同じ小学校に入学します。B園は地元の私立保育園で、同じ小学校に行く子は一人もいないそうです。

どちらも良い保育園なのですが、私も旦那も息子も今のところB園が気に入っています。ですが小学校問題が引っかかります😢

実際に小学校入学の時に一人だけ違う小学校に入学したり、遠くにお引っ越しをしたりした経験のある方いらっしゃいますか?お子さんの様子はどうでしたか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園からのお友達誰もいませんでした!
子供の性格にもよるかもしれませんが、
うちの子はすぐお友達できて楽しそうです☺️

はじめてのママリ🔰

私は入学時に引越してきたので友達ゼロでしたが、何とも思いませんでした。
学校で、家が同じ方のグループに分かれて下校していたのでお友達は出来ました。
同じ園関係なくみんなお友達は出来ていました。

ぷーさん

私の娘が保育園のお友達が0で
スタートしました!
長女は初めての環境に慣れるのが
少し時間がかかって
泣けてきちゃうタイプですが
割とすぐお友達もできて
登校班でも遊ぶ友達もでき
楽しく通っています🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

うちは同じ園からの子はいなく1人だけでしたが、お友達もすぐできて困ったことはありませんでしたよ

入学まで色々心配してましたが全然大丈夫でした

まみん

誰に聞いても小学校に上がったら新しいお友達と仲良くしてるって話ばかりです🙌🏻
私自身も同じ園から1人同じ小学校に上がりましたがクラスも別でしたし卒業まで新しいお友達と仲良くしてましたよ☺️

あめりかんどっく

少なからず負担はあると思います(><)
あとはその子の性格にもよりますね😞
心配を大きくさせてしまうかもしれませんが長男は登校拒否が酷く保健室登校したり1ヶ月ほど学校休んだりととても大変でした…
それが2年生まで続きました。
3年生になり弟が入ってきたからか学校に行くようになりました。
そして今は楽しく学校に通っています( ˙꒳​˙ )

下の子たちもたぶん1人だけ学校違いますが次男はぐずっていた事もありますが楽しく通っています。
娘はコミュ力おばけなので心配はしてないです(来年入学)
三男は少し繊細なところがあるので少し心配しています…

こんな感じで兄弟でも全然性格違うのでこればかりは行ってみないと…といったところです(><)

みみみ

保育園からの友達0でした☺︎︎
本人了承済み🙆‍♀️
入学前から学童通っていた事もあり
入学式当日には友達いっぱいでした😂🫶
今のところ保育園時代のお友達が
恋しいとかはなさそうです😇