※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

小学1年生、宿題プリントについて🙆いつも宿題は①プリント1枚②漢字1ペー…

小学1年生、宿題プリントについて🙆
いつも宿題は①プリント1枚②漢字1ページ③音読④計算カードなんですが、今日はこれにプラスして数日分の授業中にやって終わらなかったプリントと、丸付け後の直しが必要なプリント合計10枚持って帰ってきました…しかも明日までに😭!
今日は習い事もあるのにキツイな〜なんて思ってましたが
聞けば終わってないプリントがあるのはクラスで息子ともう一人だけだとか。
中身もほとんど白紙ばっかで、根本的に息子が悪いのは分かってますがこうなる前に先生が声かけするとかできなかったのかと疑問に思ってしまうのはおかしいでしょうか?!
息子になぜ白紙ばっかなのか聞いてもよく分からないので…どうしてこんな状況になってしまったのか問い合わせするのは非常識ですか?
中には授業中に学校のタブレットを使用してまとめる課題?のようなものもあって、自宅で出来ないじゃん😡って感じなんですが…
※息子には事情聴取済で、結局白紙の理由は分かりませんでしたがキツくお灸は据えときました

コメント

nom

私は疑問に思ったり心配なことは連絡帳に書きます。
なぜそんなに白紙ばかりなのかは気になりますね🤔

• おいも

おいも

そうですよね!分からなかったのか、遊んでいたのか…様子を聞いてみたいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ

授業中に出来なかったプリントはその日のうちに持ち帰ってやりますし、お直しのプリントも都度持って帰ってくるので10枚一気に明日までは流石にないですね、、💦
宿題もプリントも一気にすると疲れちゃうので、ご飯前ご飯後寝る前など数回に分けて頑張るしかないですね😭
うちも学研の宿題ある日はこんな感じで時間分けてやらせてます。

• おいも

おいも

流石に多いですよねー🥲育休中で時間あるから良かったけど仕事してたらと思うと🫠通常の宿題と分けてもやらせます💦

• 1時間前
ままりん

授業参観の時の様子だと、息子の学校は授業の他に漢字ドリル等をやる時間があって、その時間に「お休みしててやってなかったり、時間内に出来なかったところは家でやってきてね。」と先生が声がけしてました。
で、学期が終わる頃に「残っている所を付箋で印付けてますので、やっておいてください。」と指示が来てました🤔
なので、もしかしたら、授業の合間や授業中に、そういった説明があったけど、そのままになっていた可能性もあるかな?と感じました。
なにはともあれ、疑問は先生に電話で問い合わせていいと思います。

• おいも

おいも

息子の性格だと話聞いてなくて溜めてた可能性大ですー🤣とりあえず連絡帳でどんな状況だったのか聞いてみたいと思います💦

• 1時間前
ママリ

うちのこの友達もそういう子いますが、そのこの場合は、授業中ボーっとしていてやってないそうです😅

流石に、全員がその状況なら
先生これってどういうことですか?ですけど

クラスで一人か2人しかいない、できていない子にレベルを合わせて話をするのはどうなのかなーと思います。

息子さんには申し訳ないけどクラスでその二人以外の子はちゃんと終わってるわけだし、、、。

できてる側の子を置き去りにして遅い子のフォローばかり先生はしていられないと思いますよ😅幼稚園ではないので😅

• おいも

おいも

おっしゃるとおりだとは思いますが、枚数も多く一回だけではないと思うので、ここまで溜まる前に先生で指導できなかったのかな?と疑問に思いました。
    なにはともあれ、白紙が多いのは気になるのでどういった状況でこんなになってしまったのか問い合わせはしたいと思います😊

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

できないと思います。
    1年生なのでむやみに居残りさせられませんし、授業もその都度終わりですから溜まる一方なのは不自然ではないです😅

納得いく答えが得られるといいですね!

• 1時間前