※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

三人目についてもうすぐ40歳で、男の子二人育ててます!世帯収入1000万く…

三人目について

もうすぐ40歳で、男の子二人育ててます!
世帯収入1000万くらいで、銀行預金、ニーサ、保険での積立等で総資産は4000万くらいです。
年に一回は30万までで、家族旅行に行きたいなと思っています!
家にいるのはあまり好きではないので、週末は子供つれて、地元の子供イベント等があればでかけます!
家のローンは毎月六万ほどあり、車は田舎なので2台持ちです。

カツカツした生活はできればしたくないのと、子供がもしスポーツしたいとか習い事したいと言ってきたらさせてあげたいです💦
じっさい、上の子が野球をしたいと言ってきています💦

このような状況で三人目を産んだ場合、旅行や娯楽を我慢することになりますかね??😖

今いる二人の子供を大事に暮らして行った方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンも少ないですし、資産も潤沢なので、問題ないと思いました✨
ちなみに年間貯金額はどのくらいですか?

これからお金がかかってきますし、不安なお気持ちとてもよくわかります🙏

のん

子どもを連れて旅行に行くことは段々難しくなるので(習い事とか、受験とか)、上のお子さんが野球を始めるまでと考えると旅費は減るんじゃないですかね?

同僚のお子さん、少年野球やってますが、土日は夫婦共に野球の試合やお手伝いで出張ってるので、旅行に行く暇なんかないですね。

うちも塾や受験があるので中々旅行に行けてないです。
旅行先で勉強するのは難しいので。

はじめてのママリ🔰

普通に、なると思います😅
また値上げとかありますよね…
今や子作りは贅沢品とも言われてますし…

はじめてのママリ🔰

これからかかる費用の最大値を算出して考えるのが良いかなと思いました。
我が家はローンや光熱費などの固定費、食費、塾など習い事の費用(1人あたり月4〜5万)、私立受験した際の費用、受かった場合の学費等を計算して2人目が高校卒業するまでは毎年100万くらいキャッシュが余ることがわかったので(投資系は別)3人目も視野に入れてます👁️

はじめてのママリ🔰

実際に3人子供います。
世帯年収1100万、田舎住まいで中受無し。車2台必須地域で環境的には近いのかなと思います。

上の子・真ん中は小1からサッカーしてます。
正直なところ旅行・娯楽は思いっきり楽しめてません…やはり子供3人連れての泊まり旅行はお金かかるので年1回のみ。サッカーが忙しいのもありますが、あまりレジャー系の日帰りお出掛けとかもお金飛ぶのでしないです。
カツカツが嫌ならば子供2人の生活の方が余裕持てると思います。
サッカーも野球もですが、そこに凄いお金かかるので結構家計圧迫です😓ユニホームにスパイク等しょっちゅう何かしら買わされてます笑(夫は野球してましたがサッカーより高いと言ってました)

はじめてのママリ🔰

全く同じなのに、全然たまりません😭尊敬です!!
ローン額も低いし、貯金も多いから3人目全然いけそうです✨✨

ただ、赤ちゃん産むと、お金と関係ない部分で旅行や娯楽を我慢しなければいけなくなりますよね…😭
2人の時点で「遊園地の身長制限上は良いけど下はダメ(待てない!違うものに並びたい!)」とか、「下の子はアンパンマンミュージアムが楽しい年齢だけど上の子は遥か昔にアンパンマン 卒業…」とかあって、2人までは親がそれぞれについて別行動とかできますが、3人目となるとそれもできないから難しいなぁと感じます💦

ママリ

経験からのお話です。
我が家は3人、真ん中が男の子です。
4歳で自ら言い出したサッカーを12歳の今も続けてますが、
7歳からコーチング増やして2カ所に、9歳から3カ所に通い週6日サッカーしてます。
月に6万円掛かってます。
全て本人の意思です。
おまけに週2ですが塾も。
合わせてこの子だけで8.5万円くらいです。
中学生からクラブチームが決まり、中受はしませんが、
同じくらい(年間80万円ほど)かかる予定です。

長女も塾で月に9.7万円くらい。
(受験年なので仕方ないです)

末っ子はまだダンスしてしておりませんが、
放デイに通っており合わせて月に4.5万円ほどです。

我が家は子供の意思にできるだけ寄り添いたいという思いと、
可能性があるなら頑張らせたい(本人が望むなら)と思って、
今は20万円を超える習い事費となってます。
小中は給食費が無償化ですから、
学校費としては3人分で月に5,000円程度かと思いますが、
小遣いに携帯代と考えるとかなりお金がかかっている印象です。
食事も上2人は4食ですし。笑。

旅行も大好きで、
夫婦共に勉強よりも大切なことが見つかる可能性がある旅行は年に3回程度、
年間180万円を予算立てしてます。
2泊の車で行ける範囲の温泉でさえ、5人で動くと30万円くらいですからね。
我が子たちも土日は習い事の試合やテストなどが入ることが多いため、最近はお出かけできる日も限られてきて、高い時期に行かないとならなくなりましたので、節約での手配には慣れているのですが、
お金かかります💦

今年一年で言うならば、
1,250万円くらいが支出となりそうです。(受験生が2人いたのが大きいです)

3人…難しい判断ですよね。
私は夫との稼ぎが5:5なので、
仕事辞めることができないですが、ワイワイ家族楽しめてますよ。