※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

生後24日の女の子が、母乳を飲む時間が短くなり、片方のおっぱいで満足してしまうことに不安を感じています。他の対処法を試しても寝てしまう状況で、同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

生後24日の女の子を育てています。

昨日から母乳を飲む時間が短くなりました😥

今まで左右5分ずつ合計10分あげていたのですが、
昨日と今日、片方5分で寝てしまいます。

反対のおっぱいをあげようとすると嫌がります。

途中で寝てしまう時は、
オムツ変えたり足の裏くすぐったりげっぷさせたり
してみるのですが、寝てます😅

母乳の出る量が増えたから
片方で満足してるんでしょうか??

一度寝たら2、3時間ぐっすりで、
機嫌も悪くないみたいなのですが…
急にこうなったので不安と驚きです💦

みなさんのお子さんも
急に飲む時間が短くなったりしましたか?

コメント

deleted user

飲むのが上手になったり、母乳の量が増えたりで
飲む量は増えてるはずなのに授乳の時間はさほど変わらないので
もしかしたらあっという間にお腹いっぱいになってるのかも

うちの子は満腹になる前に寝落ちしてるみたいで体重の伸びがイマイチでしたが
体重が増えてるなら問題ないですよ
もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
その時先生にしっかり相談してみてください^ ^
聞きたい内容を忘れないようメモして行かれて下さい^ ^

ゆう

私もなりました!もう少しで5ヶ月ですが今でも片方しか飲まないです

ままリーン

母乳の量が増えたのかもしれないですね!私も時間が短くなりました。生後1ヶ月頃から左右5分は持たなくて、だいたい片方で寝ちゃってた気がします。その後もネットでは左右10分飲む時期でも、うちの子はやっと左右5分飲めるようになった感じでした。でも、順調に体重も増えて元気なので、それぞれのペースや気分があるのかなぁって思います。お互い頑張りましょうね♡

きんちゃん



まとめての返信ですみません!
皆さんご経験のあることみたいで安心しました(^^)
このまま様子見てみます。
一ヶ月健診でも聞いてきます!

ありがとうございました😊

めぐひまち

片方だけ飲ませてると
飲ませない方が乳腺炎になったりするので、先に飲ませた方は1、2分で切り上げて、もう片方を気がすむまで飲ませるといいですよ。
先に飲ませるのはもし量が違うのであれば出にくい方がオススメです。
量が同じであれば交互がいいです。
そのうち母乳が増えると左右でおっぱいの大きさも変わったりするので💦

  • きんちゃん

    きんちゃん


    ありがとうございます!
    参考になりました✨

    • 4月24日